Archive for 3月, 2011

みなさん冷静でした。初対面の異性、最初に見るのは相手のどこ?

みなさん冷静でした。初対面の異性、最初に見るのは相手のどこ?

3月 31, 2011 No Comments

2007年、竹内一郎氏による“人は見た目が9割”(新潮新書)の発行部数が100万部を突破し ベストセラーとなりました。他人からどう見られているか、気になる方が多いのかもしれ ません。しかし待ってください。具体的にはどんなところへ目がいっているのでしょうか。 今回は特に異性とのケースについて、みなさんにお伺いしてみました。

今、地球がアツい。最近したecoなことは何?

今、地球がアツい。最近したecoなことは何?

3月 28, 2011 No Comments

1988年のアメリカ干ばつを引き金に、地球温暖化という言葉が周知されるようになりました が、個人レベルで脅威を感じている人は少ないでしょう。しかし、振り返ってみるとあれは エコだったと言える経験があるかもしれません。みなさん自身が行った、ちょっと環境に良 いことを訊いてみました。

ハンカチの用意はいりません。最近涙したのはいつですか?理由も教えて

ハンカチの用意はいりません。最近涙したのはいつですか?理由も教えて

3月 24, 2011 No Comments

ストレス発散には涙を流すのが良いとされていますが、根拠となるフレイ博士の仮説は あくまで仮説の段階。しかし、感情的な涙は人間だけが流せるものです。それほど頻繁 に起こらないだけに、泣いた経験は印象に残っているのではないでしょうか。みなさんは どんな涙を流したのか、探っていきたいと思います。

ちょっとした頭の体操。四字熟語といえば、何ですか?

ちょっとした頭の体操。四字熟語といえば、何ですか?

3月 21, 2011 No Comments

1990年に住友生命が創作四字熟語の公募を始めて、2010年で20年が経ちました。 今年の漢字は有名ですが、こちらはあまり認知されていないかもしれませんね。 今回は年の総括と関係なく、みなさんがどんな言葉を思い浮かべたのか、ご紹介していきます。

和歌山県からでも見られます。富士山登ったことある?

和歌山県からでも見られます。富士山登ったことある?

3月 17, 2011 No Comments

日本で最も高い3776mの標高を持つ霊峰富士ですが、主な登山時期は7~8月のわずか2ヶ月間。 いつでも登れるわけではないため、それなりの計画が必要とされます。ユネスコ文化遺産へ 登録申請中の富士山、みなさんの内どれくらいの人が経験しているのでしょうか。

魔法の呪文でへ~んしん! 1つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

魔法の呪文でへ~んしん! 1つだけ変えられるとしたら、何を変えたい?

3月 14, 2011 No Comments

わたしたちの体は、新陳代謝によって日々新しいものへと変わっています。しかし、世の中には 自分じゃ簡単に変えられないものがたくさんありますよね。みなさんが最も変えてしまいたいも のは何でしょうか。隣の芝生は青いと言いますが、心の中にはいろんなお隣さんがいるようです。

すべて1円玉なら100トンの重さ。1億円あったら何に使う?

すべて1円玉なら100トンの重さ。1億円あったら何に使う?

3月 10, 2011 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。 本日のテーマ:1億円あったら何に使う? http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=88 さらっと1億円とありますが、出所がどこかによってかなり使い道が変わってきますよね。 ギャンブルで当てたのか、スポンサーの出資なのか、はたまた本来は日の目を見ることなど なかったはずのアンダーグラウンドマネーなのか。一番重要な点はご想像に任せつつ、 みなさんのツイートを追っていきましょう。 ただ、自由なお金が1億円あるとしたら、結構真剣に悩んでしまうかもしれません。 【1】家にする? 貯金にする? それとも…… 高額にふさわしい値段の買い物ということで「家を建てる」「賃貸マンション1棟買い」「那須辺りに 温泉付きの別荘が欲しい(笑) 」「リフォームする」が最多でした。場所によっては1億円でも足が出る 可能性があるだけに、納得の結果でしょう。 次はすぐには使わず「将来のために貯蓄」「預金して金利をお小遣いにする」回答が多かったです。 「このご時世貯金も危ないよね。。。」という声もありますが、現実的には無難な線でしょう。「家を 買って、車買って、欲しい物買って、残りは貯金」のような「いろいろと使う」つぶやきもよく出て いました。 【2】1億円じゃあ、まだまだ 「貯金」と似たベクトルである「とにかくローン返済。ローンって、辛いわぁ」といった使い道が若干 数あって「会社を興します。いやまじで」「普通に生活費として」「まずは豪華客船で世界一周旅行で す」「FXで10億に増やす」がだいたい同数でした。 ちなみに年収ラボに掲載されている2005年のデータによれば中卒女性の平均生涯賃金が1億1040万円で、大卒男性が2億7590万円だそうです。 【3】叶えられるのを待つ夢の数々 自分のために活用する方が多い中「全額寄付るよね…(`・ω・´) 」「親孝行!」は心温まります。 他に「テレビ塔からばらまく」といった愉快なもの、余る約3千万人が気になる「1億人で山分け」、 セレブっぽい「それはもちろんヨット買います!」や、すりそうで怖い「馬券買う」などがありました。 ちなみに「宇宙ロケットに乗ってみたい」は、スペースアドベンチャーズ社の弾道飛行なら1100万円から 2200万円程度で可能だそうです。ただし地球周回軌道を飛ぶと22億円。 【今回のナンバーワンツイート】……「肉だー!肉を喰うのに使う以外、どんな使い道があると いうのかね?」 えぇっ!? いろいろあったと思うんですが……そこまで限定されてしまえば、肉なのかもしれません。 ほら、1億円持ってなくても食べられますし。そうだ、明日はお肉にしましょう。 あなたは「1億円あったら何に使う?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます。

ついに携帯変えました! iPhoneが売れている理由は何だと思いますか?

ついに携帯変えました! iPhoneが売れている理由は何だと思いますか?

3月 7, 2011 No Comments

朝日新聞によれば米アップルの2010年7~9月期決算は売上高、純利益ともに過去最高額を 記録しています。一体何がそこまで人を惹きつけているのでしょうか。ユーザーか否かは さておき、みなさんは人気の秘密をこんな風に読み解いているようです。

神頼みが届いたのかも。あなたが最もツイていた瞬間は?

神頼みが届いたのかも。あなたが最もツイていた瞬間は?

3月 3, 2011 No Comments

運は自分でコントロールできないものを指しますよね。悪い方へ振り回されると 理不尽な思いをするものの、良い方となるとどうでしょう。何をもって幸運とするか、 その形がいかに多様か知ることで、自分の幸せの形が見えてくるかもしれません。

ピンポイントで、みなさんの下着事情を窺ってみました。ふんどし付けたことある?

3日でつぶれると周りに言われながら開店からすでに約3年続いている、長崎市大浦町のふんどし 専門店「TeRAYA(テラヤ)」を2017年2月14日付で朝日新聞が紹介しています。店長は女性で、自ら デザインした商品もあり、お客さんも男女さまざまなのだとか。男性がつけるものというイメージ はもう古いみたいです。ちなみにみなさんは、ふんどしを付けた覚えがあるでしょうか。

どちらの言い分も、しっかり聞いて判断する必要があります。JASRACによる音楽教室での著作権料徴収は適切だと思う?

ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会ことJASRACが 著作権料を徴収する方針を固めたと2017年2月2日付で朝日新聞が報じています。教室側は反発しており、 すでに対抗する団体を結成していて、波紋を広げているところです。さて、みなさんの感覚としては、 どう受け止めているのでしょうか。

重いと思われない程度に、気持ちを伝えたいです。バレンタインは本命に何を渡しますか?

百貨店の松屋がまとめたところによると、自分用のチョコレートを購入する人は20~40代の独身 女性のうち7割に上り、予算は本命を上回ったと2017年2月2日付で日本経済新聞が報じています。 催事場のチョコってどれも美味しそうですから、人にあげるより、自分で食べちゃいたい気持ちは 想像に難くないです。さて、いよいよバレンタインデーが差し迫るなか、みなさんは本命のお相手 にどんなものをあげているのでしょうか。

幽霊と違い、目に見えないけれど明らかに存在します。スクールカーストを体験したこと、あります?

海外ドラマ「スクリーム・クイーンズ」のデジタル配信が3日に開始し、本編映像の一部がYouTube にて解禁されたと2017年2月2日付で映画ナタリーが紹介してます。公開された映像では、スクールカ ーストのトップが3人のしもべたちをこき使う様子が映し出されており、序列が明確に示されています。 概念自体は最近認知されてきたものの、昔からこういったことは存在していました。そこでみなさんの うち、どれくらいが実体験として身に覚えがあるのか、確かめてみました。

著名人と丁々発止のやりとりがくり広げられたこともあります。トランプ大統領のツイッターアカウントを訪れたことは?

ドナルド・トランプ米大統領がインタビューで「ツイッターは本当は好きではないが、嘘ばかり 報道するメディアへの唯一の対抗手段だ」と語ったと2017年1月21日付の読売新聞の記事にあります。 彼は意見の発信にツイッターを活用していることで知られ、アカウントには2300万人を超えるフォ ロワーがいます。それでは日本のユーザーのうち、どのくらいの割合がトランプ大統領のツイート をチェックしているのでしょうか。