Archive for 10月, 2011

気づくためには自覚が必要。あなたのモテ期はいつごろだった?

気づくためには自覚が必要。あなたのモテ期はいつごろだった?

10月 31, 2011 No Comments

俗に突然異性から人気が出る時期をモテ期と呼び、一生のうち3回訪れると言われています。では その3回とは、いったいいつ頃なのでしょうか。みなさんのツイートから、モテるタイミングや年 代などを探ってみました。これを読めば、あなたのモテ期が判るかも知れません。

新しいお金のかたち。電子マネー使っていますか?

新しいお金のかたち。電子マネー使っていますか?

10月 27, 2011 No Comments

統計局が発表した平成22年版の家計消費状況調査年報によると、電子マネーを持っている世帯の割合は 全国で33.9%。ほぼ3人に1人が所有しています。じわじわ利用者が増えているものの、みなさんは実際 に使っているのでしょうか。一歩先行くデジタルのお金の話、うかがってみました。

財力とタイミングが味方です。オークションで落札したことありますか?

財力とタイミングが味方です。オークションで落札したことありますか?

10月 24, 2011 No Comments

1999年9月、Yahoo!オークション日本版と楽天フリマがオープン。翌年にはアマゾンジャパンが現れました。 10年以上が過ぎ、最近ではあまり目立った話題が無いように思いますが、オークションはネット通販同様に 普及したのでしょうか。あえて今、みなさんの内どれくらいの方が親しんでいるのかお尋ねしてみました。

イカダもココロもメニューの名前。やきとりは塩派?タレ派?

イカダもココロもメニューの名前。やきとりは塩派?タレ派?

10月 20, 2011 No Comments

全国やきとり連絡協議会が独自に定めたルールのもと、2010年9月に北海道美唄市で24.83mの世界一 長い焼き鳥が焼かれました。ところでみなさんは、焼き鳥といえばどんな味付けなのでしょうか。 いくら食べても食べ飽きない、お気に入りの味についてお伺いしてみました。

思考ひとつで世界は変わる。あなたはどのタイプ?

思考ひとつで世界は変わる。あなたはどのタイプ?

10月 17, 2011 No Comments

ハンス・セリエ博士が提唱したストレス学説は、今や広く知られています。2005年には長期間の心理的 ストレスが脳の海馬を萎縮させるとの研究結果が、広島大学の山脇教授によって発表されました。そんな ストレスの一因に、思考タイプは大きく関わっています。自分だけでなく周囲へも影響を及ぼす考え方の 傾向、一般的にはどちらが主流なのか、みなさんの回答からうかがってみました。

せめて有無だけでもっ。墓場までもっていく秘密はありますか?

せめて有無だけでもっ。墓場までもっていく秘密はありますか?

10月 13, 2011 No Comments

秘密という言葉を辞書で引くと、一般的な意味と同時に仏教用語でもあり、教えの奥義という ニュアンスがあります。今回はみなさんの心の中、一番奥深くにしまわれているものについて お答えいただきました。知らぬが仏の内緒話、ここだけの話が聞けちゃうかもしれませんよ。

いくつになっても、ときめきたいっ! 恋のお相手、何歳上までOKですか?

いくつになっても、ときめきたいっ! 恋のお相手、何歳上までOKですか?

10月 10, 2011 No Comments

内閣府が2010年に行った結婚・家族形成に関する調査で20~30歳代の男女63.7%が恋人なし、あるいは 交際経験なしと答えていました。そんなにみなさん選り好みが激しいのでしょうか。自分の年齢など条件に よっても変わってくるにせよ、恋に年の差は関係があるのか、あるなら許容範囲はどこまでなのかを探って みました。

見えない力で一発解決。占いを信じますか?

見えない力で一発解決。占いを信じますか?

10月 6, 2011 No Comments

かつて一部の占いは最先端の知識であり、コペルニクスやニュートンは占星術を研究していました。 天文学や科学と近いジャンルだったわけです。しかし現代における扱いはご存知の通りで、接し方は さまざま。そこで占いに対する姿勢から、みなさんの思想や性格を見ていきたいと思います。占わな くても、その前の捉え方の段階で、すでに個々のキャラが現れていました。

丸出しだっていいじゃない。寝るときの格好は?

丸出しだっていいじゃない。寝るときの格好は?

10月 3, 2011 No Comments

リラックスできる場所や格好は、人によって大きく異なります。特に寝姿となれば、あまり人目に 晒さないだけに、その個人差も大きいはず。自分では当たり前に思っている服装が、他者からすれば 風変わりに映ることもあるでしょう。そこで、みなさんの最もプライベートな姿をのぞいちゃいました。

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。