Archive for 11月, 2011

わたしたち、いいお友達でいましょう。男女の友情が成立するために必要だと思うことは?

わたしたち、いいお友達でいましょう。男女の友情が成立するために必要だと思うことは?

11月 28, 2011 No Comments

オリコンが2009年に行ったネット調査「今ドキ『OL』白書」によれば、男女の友情があると思う人は 77.8%。しかし恋愛という要因も別軸で存在する以上、同性同士の友情とは違った形になるはず。では 異性と友達になるためのポイントとは一体何なのでしょうか? みなさんに教えていただきました。

ギャップに惹かれちゃいます。アイコンに惚れてフォローってあり?なし?

ギャップに惹かれちゃいます。アイコンに惚れてフォローってあり?なし?

11月 24, 2011 No Comments

パソコンからスマートフォンまで、ソフトやサービスの表示にはアイコンが広く使われています。 もちろんTwitterも例外ではありません。Tweepieでも、デフォルトの卵デザインから自発的に孵った 方はよく見られます。そこで浮かぶのが表題の問い。アイコンへ気を配った方が良いのかどうか、 その糸口を探ってみました。

年齢によって違いあり。好きな季節はいつですか?

年齢によって違いあり。好きな季節はいつですか?

11月 21, 2011 No Comments

地球が太陽に対し傾きながら公転することで、日照時間と角度に偏りが生まれ、四季という現象が 発生します。日本ではその期間が地方により異なっているものの、区分は全国共通して大きく四つ でしょう。そこでみなさんに、好きな季節をお聞きしてみました。その結果には偏りがあったのです。

地球って広い。一生に一度は行ってみたい海外の場所はどこですか?

地球って広い。一生に一度は行ってみたい海外の場所はどこですか?

11月 17, 2011 No Comments

観光庁によれば2008年の日本人出国旅行者は約1598万人。世界で14位、アジアで2番目に多いです。 国内人口を考えても、ざっと10人に1人は海外旅行をしたことがある計算に。それではみなさん、 どこの国を訪れたいと思っているのでしょうか。実行したかはさておき、まず希望をお伺いしてみました。

辿りつくのはいつかの構図。たばこ1箱700円まで引き上げ、どう思いますか?

辿りつくのはいつかの構図。たばこ1箱700円まで引き上げ、どう思いますか?

11月 14, 2011 No Comments

2010年10月より1箱100円の値上げが実施されてから1年、東日本大震災の復興財源に再びたばこの増税案が 持ち上がりました。結局2011年11月10日の国会内でその案について見送りが合意されたものの、みなさん はたばこの急激かつ大幅な値上げ案をどう思っていたのでしょうか。ご意見をお伺いしてみました。

疲れをゆっくり癒したいです。行ってみたい日本の温泉地は?

疲れをゆっくり癒したいです。行ってみたい日本の温泉地は?

11月 10, 2011 No Comments

神話の時代、日本の神様は温泉に入って病を癒しました。それだけ古くから人々に親しまれてきたわけ です。今や温泉法は各国にあり、国内と国外ではひとくちに温泉と言っても定義が異なるのですが、今 回は日本の名湯からみなさんの気になっている場所を教えていただきました。

地雷原へようこそ。浮気の境界線。どこからが浮気だと思いますか?

地雷原へようこそ。浮気の境界線。どこからが浮気だと思いますか?

11月 7, 2011 No Comments

総合探偵社セレーノによれば浮気調査を依頼した方の年齢層で最も多かったのは40代。また女性セブン 2011年10月27日号の記事によれば、不倫をしたことがある40代は56%。中年期は誘惑がいっぱいです。 ところでみなさん、いったい何をもって浮気と判断しているのでしょうか。その基準、お伺いしました。

胸の高鳴りをおすそわけ。他人に話したいゾッとする話はありますか?

胸の高鳴りをおすそわけ。他人に話したいゾッとする話はありますか?

11月 3, 2011 No Comments

秋はその季節柄、スポーツや読書に適しています。そこで今回は、みなさんからお聞きした季節はずれの 怖い話をお届けしましょう。つぶやきを見ていくと、心霊以外にも当人のみ恐怖した話など、ゾッとする 体験にはいくつか種類があることが判りました。コラム自体にホラーはないので、苦手な方も安心してご覧 ください。

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。