Archive for 1月, 2013

タッチして、携帯電話の世代交代。スマートフォン、使い易いですか?

タッチして、携帯電話の世代交代。スマートフォン、使い易いですか?

1月 31, 2013 No Comments

産経新聞が2013年1月に報じたところによれば、経済産業省は電気用品安全法を見直し、スマートフォンに よる家電の遠隔操作ができるよう規制緩和する方針です。最近はいろんな製品に対応し始めているものの、 みなさん急速な変化についていけているのでしょうか。今回は基本であるスマートフォン本体について、使 い勝手をどう感じているのか教えていただきました。

思い出になる宿があります。どっちに泊まりたい?

思い出になる宿があります。どっちに泊まりたい?

1月 28, 2013 No Comments

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会は2013年2月20日、東京ビッグサイトで第1回「旅館甲子園」の決勝 戦を開催します。こちらはスタッフが自館への思いを語るイベントなのですが、お客さんとしてはどうでし ょう。超豪華ホテルと老舗有名旅館、宿泊するならどちらがいいか、雌雄を決していただきました。

でっかく生きるか、しっかり生きるか。将来の夢は?

でっかく生きるか、しっかり生きるか。将来の夢は?

1月 24, 2013 No Comments

2012年11月のロケットニュース24の記事によれば、子供の頃の夢だった職業に就けた人は8.9%、関連分野 に就けた人は21%なのだとか。仕事に限らず憧れはそれぞれ持っていると思いますが、みなさんは夢に対し てどう向き合っているのでしょう。今回はその規模にスポットライトを当て、お伺いしてみました。

記録より、思いを伝えたい。写真を撮るときに使うのはどっち?

記録より、思いを伝えたい。写真を撮るときに使うのはどっち?

1月 21, 2013 No Comments

2012年12月の財形新聞によれば、スマートフォンやタブレット端末が伸びる影で、デジタル一眼レフカメラ が売り上げを伸ばしています。そこでみなさんに、写真を撮りたいとき手にするのは携帯電話とカメラ、一 体どちらなのかお伺いしてみました。実際のところ、両者はどんな勢力図になっているのでしょうか。

相手との距離感が大事なんです。交友関係、どっち派?

相手との距離感が大事なんです。交友関係、どっち派?

1月 17, 2013 No Comments

ビジネスパーソンにとって大切なのは人づきあいのスキルだ、とダイヤモンド・オンライン2012年1月の記 事にあります。ビジネスに限らず重要なことではありますが、ネットが普及し交友関係に変化が訪れた人も いるでしょう。そこでみなさんに、どんなスタンスを取っているのか教えていただきました。主流なのは、 狭く深くと浅く広く、どちらだったのでしょう?

どんぶりの底まで飲み干したい。ラーメンは何味が好きですか?

どんぶりの底まで飲み干したい。ラーメンは何味が好きですか?

1月 14, 2013 No Comments

ブームが過ぎ去り、いちジャンルとして定着した感のあるラーメン。1994年には新横浜にラーメン博物館ま で登場し、話題を呼びました。料理としてみると麺だけでなく、スープにこそ特色があるわけですが、ベー スとなる味の中でどれが一番好まれているのでしょう。生の声を、みなさんからお伺いしてみました。

この味が、スパイスを引き立てます。カレーのつけあわせといえば?

この味が、スパイスを引き立てます。カレーのつけあわせといえば?

1月 10, 2013 No Comments

カレーといえばあると嬉しいのがつけあわせです。東海漬物によればインドはチャツネ、エチオピアでは肉 野菜炒めを添えるそうですが、日本ならやっぱりアレですよね。というわけで、みなさんにカレーのつけあ わせについて、定番に的をしぼってお伺いしてみました。

家事は面倒だけれど、たのしさだって二倍増し。ひとり暮らししたことある?

家事は面倒だけれど、たのしさだって二倍増し。ひとり暮らししたことある?

1月 7, 2013 No Comments

総務省統計局が平成22年に実施した国勢調査によれば、単身世帯は平成7年の25.6%から15年で32.4%にま で増加しています。日本のだいたい3人に1人がひとり暮らしをしているわけで、みなさんの中にも経験者が いるはず。そこで今回は時期を問わず、過去形も含めてお尋ねしてみました。

デザインと利便性のせめぎあい。どっちの時計が好き?

デザインと利便性のせめぎあい。どっちの時計が好き?

1月 3, 2013 No Comments

電波時計の登場もあり、アナログであろうとデジタルであろうと、正確さには違いがなくなってきました。 しかしそうなってくると、便利さ以外の価値をどこに置くかがポイントとなってくるように思います。そこ でみなさんに、どちらが好みが教えていただきました。支持されているのは、また理由は何だったのでしょ うか。

道を踏み外して生きるか、流れに任せて死ぬか、究極の選択です。自分の寿命を延ばすため人を殺せる?

殺人事件の発生率が世界最悪級とされている中米の国エルサルバドルで11日、過去2年間で初めて殺人事件 が丸1日発生しなかった事例が記録されたと、2017年1月15日付でCNNが報じています。いろんな意味で、す ごいニュースです。ところでもし、あなたの寿命が今日までと告げられた上で死神に“自分で手を下せば その人の寿命をもらえて、しかも罪に問われない”と持ちかけられたら、みなさんはどうするのでしょうか。 一緒に結果をのぞいていきましょう。

主婦の皆さんのホンネ、聞かせていただきました。家事の負担が減るような家電、どう思う?

セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズが、世界初となる全自動衣類折りたたみ機「ランドロイ ドワン」の予約販売を、2017年3月からスタートすると発表しています。人工知能を搭載し、ベス トなたたみ方を学習していくのだとか。スマホからも操作でき、家にあるとちょっぴり嬉しいです。 ちなみに既婚女性の方々は、家事の負担を減らしてくれる様々な家電について、どう受け止めて いるのでしょうか。

見た目はせんべい、味は食べてのお楽しみです。ニラせんべいを知ってる?

農畜産業振興機構のサイトにある野菜図鑑のページによると、ニラは冬から春にかけてのものが 葉肉が厚くやわらかなのだとか。日本では万葉集や日本書紀にも記述があるほど古くから食べら れてきた野菜です。そのニラを使った料理に、ニラせんべいというものが存在するのですが、ど れくらいの人に認識されているのでしょうか。みなさんのつぶやきを、確かめてみました。

キャラクターの愛され具合では、双方引けを取りません。ディズニーとジブリ、どっちの映画が好き?

日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で2017年1月13日から3週にわたり、スタジオジブリの映画3作品 を放送すると2016年12月23日付で日テレNEWS24が報じています。いずれもノーカット版。放送中に キャンペーンが行われるので、興味のある方は特設サイトをチェックしてみてください。さて、ア ニメ映画といえば、パッと頭に浮かぶのはディズニーとジブリですよね。そこで国内だと、一体ど ちらの人気が高いのが探ってみました。

ファンが多いぶんだけ、楽しみ方の幅も広いジャンルです。JRか私鉄どっちが好きですか?

旧国鉄の分割と民営化でJR各社が発足して、今年で30年になると2017年1月4日付でNHKが報 じています。新幹線技術の海外展開や、人口減少に伴う赤字路線の増加が課題となっており、 節目の1年になるとのこと。しかし現在、鉄道会社はJRだけではありません。そこで単純な 人気としてはJRと私鉄、どちらに軍配が上がるのか、みなさんの声をのぞいてみました。