Archive for 2月, 2014

あなた、わたしのことどう思ってるのよ。酢豚に入っているパイナップルは好き?

あなた、わたしのことどう思ってるのよ。酢豚に入っているパイナップルは好き?

2月 27, 2014 No Comments

日本の中華料理には幅広いメニューがありますが、中でも酢豚はスーパーのお惣菜でも目にするほどメジャー な料理かと思います。しかしそこで意見が割れるのが、酢豚にパイナップルはアリかナシかという問題です。 いくら肉を柔らかくする効果があるとはいえ、その味を好んでいる人は果たしてどれくらいいるのでしょう。 と言いつつ個人的には結構好きなのですけれども、ここはひとつ、みなさんにジャッジしていただきました。

最高の一瞬を、永遠に焼き付けておきたいです。部屋にポスターを貼っている?

最高の一瞬を、永遠に焼き付けておきたいです。部屋にポスターを貼っている?

2月 24, 2014 No Comments

2014年2月28日~3月16日まで、昨年、紫綬褒章を受章した漫画家・映画監督である大友克洋の作品集出版を 記念し、東京は代官山のギャラリーALにて、企業広告から映画まで様々な関連ポスターをまとめて見られる 展覧会が開かれます。ちなみにみなさんは、自分の部屋に好みの一枚を飾っているでしょうか。アートとし ても親しまれるポスターについて、現在進行形でお聞きしてみました。

東洋医学の不思議なパワーをとくとご覧あれ。針治療をしたことがある?

東洋医学の不思議なパワーをとくとご覧あれ。針治療をしたことがある?

2月 20, 2014 No Comments

メッシやベッカム、ロナウジーニョなどの有名サッカー選手を治療した鍼灸(しんきゅう)師タカハシ・フミオさ んが、FIFAクラブワールドカップ南米代表を務めるチームに加入した、と2013年10月7日付でサンパウロ新聞が 報じています。晩年のスティーブ・ジョブズやピカソといった著名人も受けていた鍼(はり)治療、一般にはど れくらい浸透しているのでしょう。みなさんに話をお伺いしてみました。

世界遺産の絶景から、寂れた古城まで。どこかにお城を見に行ったことがある?

世界遺産の絶景から、寂れた古城まで。どこかにお城を見に行ったことがある?

2月 17, 2014 No Comments

昨年の話なのですが、文化庁の指導で、各都道府県の教育委員会を中心とした中世城館跡の調査が行われ、全国合 計で約5万ものお城が存在したことが判明した、とビーカイブ2013年3月20日付の記事にあります。歴史の名残とし て各地に点在するお城、かなりの人が見に行っていると予想しますが、正確にはどれくらいの割合なのでしょう。 国内外を問わず、広くお訊きしてみました。

カタカナばっかでクラクラしちゃう、チーズフォンデュとバーニャカウダのアツいバトル。どっちが好き?

カタカナばっかでクラクラしちゃう、チーズフォンデュとバーニャカウダのアツいバトル。どっちが好き?

2月 13, 2014 No Comments

イタリア料理で真っ先に思い浮かぶのはパスタやピザといった主食かと思います。しかしひっそり浸透しつつ あるのが、チーズフォンデュとバーニャカウダです。共に食材をディップしていただく料理なのですが、より 人気があるのはどちらなのでしょう。第三勢力への思いを、みなさんに語ってもらいました。

解除の手間がネックでした。携帯電話にロックをかけている?

解除の手間がネックでした。携帯電話にロックをかけている?

2月 10, 2014 No Comments

Googleが舌を突き出したり、眉をひそめるなど顔のジェスチャーを登録して携帯電話のロック解除をする特許 を出願していると2013年6月10日付のスラッシュドット・ジャパンの記事にあります。ジェスチャー認識の技術 を持つ企業を買収したりと試行錯誤が続いているようですが、みなさん携帯電話のロック機能を利用している でしょうか。現段階での話を、お聞きしてみました。

顔を近づけて嗅いだら、むせちゃいました。お家で消臭剤を使っている?

顔を近づけて嗅いだら、むせちゃいました。お家で消臭剤を使っている?

2月 6, 2014 No Comments

旭化成がドイツのメーカーと共同開発し、99.95%が食品やリップクリームなどに使われる成分でできた、 フロッシュというキッチン用の消臭スプレーを2014年4月1日に発売します。生ごみの消臭用品はあれど、 台所専用のものは珍しいと思います。ところでみなさんのお家には、消臭剤ってありますか? どれくら いの人が常備しているのか、探ってみました。

あたたかい気持ちは、あたたかい体から。保温下着を着たことがある?

あたたかい気持ちは、あたたかい体から。保温下着を着たことがある?

2月 3, 2014 No Comments

保温に優れた機能性肌着の人気が高まっており、洋服に合わせて丈の長さなどを変えられるものや、着るだけで 体のコリをほぐしたり、肌の乾燥を防いでくれる製品があると、日刊スポーツ2013年11月14日付の記事で紹介さ れています。各メーカーがこぞって開発を進めている一方、みなさんは保温下着を既に持っているのでしょうか。 実際のところをお伺いしてみました。

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。