涼やかな薄荷色が、汗ばむ陽気を吹き飛ばしてくれます。チョコミントは好き?

4月 18, 2016 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: チョコミントは好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1145

KALDI COFFEE FARMがオリジナル商品として、チョコミントダックワーズを販売すると2016年2月8日付で発表しています。チョコミントといえばアイスクリームが定番ながら、お菓子にドリンクと、幅広く展開されていますよね。一方でクセが強い風味でもあります。そこでみなさんのうち、どのくらいがチョコミントを好んでいるのか、確かめてみました。

【1】大人になってから良さに気づく
一番票が入っていたのは40%で「ふつう 夏限定なら好きです☆」「ふつう 嫌いではないけど好んで食べることはない」「ふつう 可もなく不可もなく」「ふつう 食べて見ると結構美味しいよ。でも、他にもっと美味しい味があるんだよね」「ふつう マッチョなんで」「ふつう 子供の頃はよく食べてたよ」「ふつう むしろ、また食べたい・・・。(でも好きというほどのレベルじゃない。)」でした。

次いで34%で「好き 大人になってから好きになりました^^」「好き 小学校の頃、父が日曜日に長崎屋のアイスクリームショップで買ってくれて、ほんと楽しみでわくわくしてたなぁ。思い出の味」「好き さわやかだけど、ビターな感じのチョコ味が好き」「好き ミントが好き。でも食べ過ぎると気持ち悪くなるね」「好き 見た目も可愛いよね☆」「好き なぜかわからないけど好き。。。」が上位に選ばれています。

大人になって平気になった人もいれば、子供の頃は好きだったという人もいて、振れ幅の大きい味なのが窺えます。いきなり惚れ込んだのであればともかく、徐々に好きになっていった場合は、ミントの刺激に慣れたのがひとつの要因でしょう。初めて食べたものの風味がチョコレート寄りか、ミント寄りか、あるいはバランスがとれているのかによっても、その後の好みが変わるんじゃないでしょうか。

【2】ふたつの味がマッチしてない
ダメな人も21%いて「苦手 知り合いに勧められて食べたら頭が痛くなりました」「苦手 チョコとミントの組み合わせが理解できません。個性の強いもの同士の組み合わせは、合わないんですよね」「苦手 。甘いなら甘い。スッとするならスッとする。ハッキリした味が好きです」「苦手 ミント味が苦手です」と答えていました。

1割未満は「食べたことが無い 食わず嫌いなので、何とも言えません」「食べたことが無い 見た目あまり美味しくなさそう」「食べたことが無い どんな味か知りませんが食べてみたいね」としています。

ミント自体はさほど味がないですが、生で添えてあるもの以外だと、甘い風味づけをしてある品が主流です。派手な色合いは他のスイーツでも同様として、両極端の組み合わせに苦言を呈する層は、それだけ舌が繊細なのでしょう。香りや刺激の強い、ハーブ系のものへ敏感に反応してしまうようなら、苦手でも仕方ありません。

【3】東海や北日本にはウケがよく、北陸や関西などではイマイチ
内訳を見ていくと男性はほぼ総合結果通りながら、女性は“食べたことが無い”が減って“苦手”が26%と微増していました。世代別だと10代のみ“苦手”が40%、“好き”が37%と二極化していて“ふつう”が少ないです。30代は逆に40%で“好き”が首位でした。20代と60代は45%、50代と70代以降は半数が“ふつう”となっています。

地域別だと東海の51%、北海道・東北の40%が“好き”を選んでいて人気です。北陸・甲信越は33%、関西と四国は約28%が“苦手”で、さらに四国と九州の約48%、関東の45%が“ふつう”でした。チョコミント以外の食文化を考えても、東海は一癖ある味がいいみたいです。

職業別だと公務員の34%、無職の22%、学生の15%が“食べたことが無い”と回答。学生とパート・アルバイトは約30%が“苦手”で、会社員や自営業は“ふつう”が約45%と微増していました。主婦は“好き”が37%と、若干多め。結婚していたり、子供のいる家庭は総合結果に準じます。

若いうちは好き嫌いが分かれるにせよ、全体を捉えるとふつうが最多だったわけです。ただの珍品メニューで終わらず生き残ったのは、やはりある程度の支持を得られたからでしょう。気温が上がって、汗ばむ陽気になってきたら、チョコミントアイスのシーズン到来。各メーカーの新商品が楽しみですね。

【今回のナンバーワンツイート】……「ふつう あのミント無性に食べたくなることがありますが。何故なんでしょうか?」
インパクトの強い味なので、無意識に頭をよぎると、欲しくなるのかもしれません。口に入れれば抱えているモヤモヤを、清涼感が吹き飛ばしてくれますよ。

あなたは「チョコミントは好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。