セットによってイギリス風にも、アメリカ風のランチにも変身してくれます。サンドウィッチは好き?

2月 8, 2016 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: サンドウィッチは好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1148

サントリーホールディングスが子会社のサンドウィッチチェーン、日本サブウェイの株式を65%ほど、サブウェイインターナショナルグループ本社へ売却すると、2016年1月21日付でロイターが報じました。サブウェイ本社は自社によるチェーン展開を進めたい考えで、今後はメニューの傾向など含め、変わっていくかもしれません。お弁当に外食に便利なサンドウィッチですが、はっきり好きだという人はどれくらいいるものなのでしょう。その割合を探ってみました。

【1】フルーツだって、全然オッケー
最も選ばれていたのは68%で「好き ほぼ毎日食べてる!!!」「好き いちごサンドとかフルーツサンドがすきー。チーズもすきー」「好き アタシはホットサンドイッチが好きだー!」「好き お手製でピクニックによく行く。。。」「好き 大好きです!ご飯より好きかも^^;」「好き ただしコンビニのは苦手」「好き コンビニのが美味い」でした。

2016年1月26日付の東京ウォーカーの記事によればバゲット、つまりフランスパンをくりぬいて具材を詰めた、スタッフドバゲットがブームなのだとか。中身を詰めたらラップで包んで冷蔵庫で30分ほどなじませ、好みの厚さに切り分けて食べます。水分の多いものは合わないながら、見た目がおしゃれに作れるので、お弁当に向いてますね。普通のサンドウィッチじゃ物足りない方は、試してみてください。

ツイートでは定番のタマゴやカツ、野菜を使ったものなどがよく挙がっていました。また果物やクリームを使ったスイーツ系サンドも支持を得ており、一部の人はごはんとしてだけでなく、おやつとしても受け止めている模様。

反面、どんなパンでサンドするかについて触れる人はおらず、中身を重視するスタイルが主流です。サンドウィッチと聞いて浮かぶのは、おそらく食パンでしょう。しかしベーカリーで扱っているような、欧米スタイルの分厚い半円形のパンで作ったものは、一味違った食べごたえがあります。同じ具材をはさんでも、別物に感じられますよ。

【2】四国では人気が控えめ
半分以下に減って31%で「ふつう 手軽で美味しいのだけど、のどが渇いたり体が冷えやすいのでどっちとも言えない」「ふつう 具が何かによるよね~」「ふつう 好きなのと嫌ェなのが有る。ハム入りは嫌ェ」「ふつう 好きとか嫌いとか考えたことがない」「ふつう そんなに好きじゃないが、食べないといけない場合は食べる!!!」「ふつう あんま食べないな」が続きます。

そして「苦手 きらい」は15名以下、「食べたことがない なんじゃらほい」は10名以下でした。

性別だと男性はほぼ総合結果通りで、女性は72%が好きとしています。世代別だと20代以下と60代、70代はふつうが40%前後まで伸びており、約1割増。40代から50代は約76%が好んでいました。30代や80代以降は総合結果の範囲です。

地域別だと北海道・東北の77%、中国地方の75%、東海の73%が好きで、四国は過半数の58%、関東は37%がふつうでした。職業別だとパート・アルバイトの77%、主婦の82%、会社役員と公務員の全員が好んでおり、無職の44%、学生と会社員の約35%がふつうと答えています。結婚していると73%が、子供のいる家庭だと71%が好きと微増していました。

実質的に上位どちらかというわけで、ふつうを選んだ人は消極的な意見がちらほら。普段は平気な食材でも、サンドウィッチになるとあんまり、という様子がうかがえます。加熱調理しなくても作れる手軽さがメリットな一方で、純粋に食べる側に立つとデメリットが目につくみたいです。キッチンで具を選ぶところから始めれば、小さな子供でもできるメニューですから、こだわる方は自分好みのサンドウィッチをプロデュースしてみてはいかがでしょうか。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き …トマト嫌いだけど、サンドイッチなら食べられる!」
スライスしてあるだけで、割とダイレクトに食感や風味が伝わる調理法に思いますが、何らかのマジックが起こっているのでしょう。嫌いなものがある人は、パンではさんで隠してしまえば、食べられるようになるかもしれませんね。

あなたは「サンドウィッチは好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。