たった二文字つくだけで、ハードルが上がります。音楽を毎日聴く?

11月 23, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 音楽を毎日聴く?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1154

6月末に始まった定額制の音楽配信サービス『アップル・ミュージック』における有料会員数が650万人を突破したと、2015年10月20日付で日本経済新聞が報じました。同様のサービスは各社が始めていて、ストリーミング方式がひとつの流れになっています。データすら持たないぶん、音楽へ接するハードルは下がっているはずですが、どれくらいの割合が毎日欠かさず聴いているのでしょう。

【1】趣味としてはもちろん、聴き入ってしまうBGMもある
過半数の62%が「聴く 生活になくてはならないものの1つかな」「聴く ストレッチしながら、走りながら聞くよ」「聴く 音楽が無いと集中できない」「聴く 流さないと寂しい」「聴く 音楽単体、って意味だったら毎日ではないがアニメやゲームでなんらかの音楽聴いてる」「聴く 仕事柄毎日聞かざるを得ない環境」「聴く プライベートな時間はほぼ聞いてる」へ投票していました。

2015年10月26日付のMTV JAPANの記事によれば、動画サイトVevoに公開されているアデルの新曲『Hello』は、24時間で約2320万回再生されています。米国だけで2日間に約45万ダウンロードを記録したそうで、11月20日発売の新譜を待ちわびていた人は多いと思います。

動画サイトではミュージックビデオも同時にチェックできるぶん、データ通信量が大きくなるため、スマートフォン等では気に入ったらダウンロード購入してしまった方が便利かもしれません。ストリーミングの自動再生リストを流しっぱなしにしておけば十分というのは、テレビでも同様の使い方が見られます。

またお店で仕事をしていたり、お客さんとして訪れると、BGMになにかしら音楽を鳴らしているので、好みにかかわらず耳にすることになります。お店でかかっていて、ついつい聴き入ってしまう曲ってありますよね。毎日聴いているというと、趣味としての方を想像してしまいがちながら、音楽に遭遇するケースも成立しうるのです。

【2】会社役員と学生は、音楽好きの割合が高い
上記以外は「聴かない …毎日ではなくなった」「聴かない でも頻繁に聴いている」「聴かない 友人とカラオケに行く直前に聞くぐらいかな(笑)」「聴かない 年とともに聞かなくなった」「聴かない 聴いてる暇がない」「聴かない 音楽で癒されない」「聴かない 昔は結構、通学・通勤時に毎日聴いていましたが、最近は車にもあまり乗らないし、通勤時も聴いてないなぁ~(*_*)」とつぶやいています。

性別による違いはわずかながら、男性は微増し、女性は微減していました。世代別だと10代の87%、50代の70%が聴いており、突出しています。20代と60代以降は約48%が聴かない側で、30~40代は総合結果通り。

地域別だと北海道・東北は74%が聴いていて、頭ひとつ飛び抜けていました。北陸・甲信越と関西も微増しており、東海と四国、中国地方は両者がほとんど半々で競っています。職業別だと会社役員の84%、学生の76%、パート・アルバイトの69%が頷いていて、主婦の45%が毎日は聴いていません。自営業は微増で留まっていました。

若いころは好きで聴いていた覚えのある人も、例外はあれど、全体だとさすがにペースダウンしていくのが数字から透けて見えます。寒い土地ではインドアで、やりやすい趣味と言えましょう。暇つぶしとしては手軽ながら、移動時間に聴いていると、毎日出かける必要がなくなれば習慣も失われます。接する形は変わっていきますが、音楽は今日もどこかで、途切れず鳴り続けているのです。

【今回のナンバーワンツイート】……「聴く ビニールハウス上でクラッシックを聴くのにはまっている」
指揮棒を振る真似までしちゃったりなんかして。見晴らしがいいところで壮大な曲をかけると、気持ちまで穏やかになれそうです。ハウスの中の農作物も、同じ気持ちになっているでしょうか。

あなたは「音楽を毎日聴く?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。