ドライとあっても、飲めばほっぺが赤くなっちゃいます。ビールは好き?

10月 22, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: ビールは好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1187

日本最大級のクラフトビールイベントである大江戸ビール祭り2015が、東京電機大学旧校舎跡地にて、10月31日から11月3日までの期間、開催されます。国内各地はもちろん、海外のビールも集まるので、飲める人は見逃せません。とりあえずビール、というフレーズが生まれるくらい定番のお酒ながら、どれくらいの人が好んでいるのでしょう。みなさんに話をお伺いしてみました。

【1】毎日欠かさず飲んでいる
票が集まっていたのは42%で「好き 食べ物、飲み物の中で一番!」「好き 毎晩飲む」「好き ビールなしの飲み会は地獄です」「好き 最近は地ビールなんかが好きだにゃ~」「好き 料理にあった銘柄にすると、最高です」「好き いきがい」「好き 昔嫌いだったけど、居酒屋じゃビールばっかになったww」「好き でも健康に良くないので飲むのは月イチくらい」でした。

そして30%で「ふつう 最初の1杯だけ美味しい」「ふつう 最近飲めるようになってきた…」「ふつう 昔ほど飲めなくなった。。。」「ふつう よく飲んではいるけど・・・」「ふつう 最近は飲んでないな。飲まなくなると飲めなくなるよね」「ふつう (´・ω・`)酔うと美味しく感じる」「ふつう ま、お付き合い程度に」が次点です。

ビール大手5社が発表した2014年のビール系飲料の課税出荷数は前年比1.5%減で、市場は10年連続のマイナスを記録していると、2015年1月15日付でロイターが報じています。シェアはアサヒが5年連続トップでサントリーが続き、キリンは前年割れと厳しい時期でした。

ビールは飲み会やイベントにつきものですし、仲間と一緒になって盛り上がるにはいい潤滑剤となってくれます。一方で未だに飲酒を強要されてつらい思いをした、という話が後を絶ちません。おいしい、楽しいという気持ちをわかち合いたいのに、嫌な思いをさせてしまっては本末転倒です。酒飲みはいい人ばかり、と言われるようになるため、同じくらい同席者を大切にしてあげてほしいものです。

【2】炭酸が入っていて、しかもニガイ
4人に1人にあたる25%は「苦手 あの独特の苦さには、耐えられない」「苦手 炭酸系が苦手」「苦手 お酒飲むとテンション下がるタイプ…」「苦手 でも、第3のビールで満足」「苦手 まぁあまり美味しいと思ったことはないかな…飲み会の雰囲気は大好きだけど(笑)」「苦手 :飲めば飲むほど喉が渇いて、結局ウーロン茶が必要になる私です」「苦手 プリン体が怖い」としています。「飲んだことがない 未成年なのです(;一_一)」等は約50名でした。

性別だと男性は“苦手”が18%に減っていて、女性は36%と“好き”に並んでいます。どうやら女性受けはイマイチみたいです。世代別だと10代は当然“飲んだことがない”がトップで、20代は“ふつう”が40%と逆転していました。30代で総合結果に戻り、40代は52%、60代より上は約60%以上が“好き”と回答。

地域別だと北海道・東北は“好き”と“ふつう”が肩を並べており、東海は41%で後者が首位でした。北陸・甲信越と関西、中国地方は“ふつう”と“苦手”がほぼ同数で、四国は“好き”と“苦手”が並んでいます。また関西は49%が、九州は53%と過半数が“好き”でした。

職業別だとパート・アルバイトと主婦、公務員は約40%で“苦手”が最多。無職は40%で“ふつう”が首位となり、自営業の55%、会社員の50%が“好き”を選んでいます。さらに既婚者では49%、子供のいる家庭だと53%が“好き”でした。

アルコールや炭酸がダメ、というのは他の飲み物にも共通する部分だと思います。ビール特有の要因としては、苦味が敬遠されていました。しばらく飲んでいたけれど、美味しく感じられなかったという声もあり、慣れない人もいる模様。無理をしてまで飲むものではありませんが、食べ物の好みは移り変わります。国や地域による種類も豊富なので、アルコールが平気な人は、あれこれ試してみるといいんじゃないでしょうか。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き ああ、昼ビールしたい・・・」
ハメを外すのが昼間のビールなら可愛いもんです。休日にすべての予定をキャンセルして飲めば、贅沢な時間の使い方をしている実感が得られますよ。

あなたは「ビールは好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。