最近はケータイをかざすだけで、飲み物が出てきます。自動販売機をよく利用する?

6月 23, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 自動販売機をよく利用する?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1192

ビタミンCを活用した保存技術によるカットリンゴの自動販売機が、全国展開しつつあると2014年4月28日付で神戸新聞NEXTが報じています。3年前に登場し、朝ごはんにおやつにジワジワ売り上げを伸ばしているのだとか。自販機と言えば真っ先に浮かぶのは飲料だとは思いますが、どこでも見かけるだけにヘビーユーザーが多いかもしれません。そこでみなさんへ、売られている商品は問わず利用のほどをお伺いしてみました。

【1】割高感は覚えつつ、便利さが優先されている
ほとんど半々ながら、52%でわずかに「する スーパーの方が安いのですが喉が渇いたらすぐ買ってしまいます」「する 自販機に売ってるおやつってどーよ?って思ってたけど、キットカットはよく冷えていて良かった!ウマウマ」「する よく利用するとかのレベルじゃない。自分の行動範囲のどこにどのメーカーの自販機が設置されてるか殆ど記憶してるw」が優勢でした。割高と認識しつつも、利便性の高さや、レジを通す煩わしさがない点が支持を得ています。

ちなみに従来、自動販売機は左上からスタートする『Z』の形に消費者は視線を動かしている、というのが業界の常識でしたが、ダイドードリンコ社がアイトラッキング技術を用いて分析したところ、左下に視線が集まっているのがわかったと2014年3月26日付のBusiness Media 誠の記事にあります。そこで缶コーヒーを左下に置いたところ売り上げが数十%アップしたそうです。もしダイドーの自販機を見つけたら、どこにコーヒーがあるか気にしてみると面白いと思います。

出先で飲み物が欲しくなったときはもちろん、仕事で一息入れたい時のスイッチとして、自動販売機はちょうどいいみたいです。冒頭で紹介したような変わり種は、設置場所の少なさからまだまた利用している人がわずかなのが、ツイートから垣間見られました。

【2】お出かけには水筒を持ち歩いて対応
もう片方には「しない 家の真裏がコンビニ。自販機より近い」「しない もっぱら水筒に麦茶派。麦茶は天然ミネラル麦茶をやかんで作って。50パック以上入って安い時130円だよ」「しない 虚しいことに家と職場往復の一本道ですからねえ」「しない 病院内とかぐらいでしょうか」といったつぶやきが出ています。まったく利用しないと明言した人はいなかったものの、ほとんど使わずお店や自前で用意する姿が見られました。

性別だと男性は63%がする、女性は64%がしないと、まったく逆の傾向です。コストの問題に加え、ちょっとした手間をどう捉えているかの意識も違いがあるように思います。世代別だと10代の73%が利用しており、30~40代もする方が過半数でした。50代以降はしないのが主で、70代は79%が利用せず。

地域別だと北海道・東北と九州は半数以上が自動販売機ではあまり買わず、北陸・甲信越のみ両者が肩を並べていました。その他の地方は、概ね約60%弱がすると答えています。職業別だと会社員と学生のみ約60%が利用していて、自営業は両者同じくらい。他はやはり約60%がしない側ながら、主婦は76%と、突出してお財布の紐が固かったです。その影響か、総合結果と逆転して既婚者は55%、子供のいる家庭だと52%が利用していませんでした。

欲しくなったとき、すぐ手に入るサービスが自動販売機の料金に含まれていると考えれば、高めに値段が設定されているのも頷けます。つまりどんな場所に置いてあるかが、ひとつのポイントですね。駅や観光地、アミューズメント施設などには、挨拶をしてきたり商品をおすすめしてきたりと、様々な趣向を凝らしたタイプが設置されています。自販機自体も進化していますから、見つけたら体験してみてはいかがでしょうか。

【今回のナンバーワンツイート】……「する オートレストランのクソまずい自販機フーズ、ときどき無性に食べたくなる。。。」
好みと無関係に、癖になる味ってありますよね。妙な磁場が発生しているものを食べるのは、日常にささやかなスリルをもたらしてくれるのです。

あなたは「自動販売機をよく利用する?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。