冬だからこそ、ズバリみなさんにお尋ねしたいです。アイスクリームは好き?

12月 28, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: アイスクリームは好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1203

和歌山県和歌山市にある海釣り公園で『マのアイス』という、フレーク状のタイの身がトッピングされたアイスクリームがお目見えし、評判を呼んでいると2015年12月16日付で朝日新聞が報じています。風味を考慮すると暑い夏よりもむしろ、冬に食べたい一品だと思います。アイスクリームは季節を問わず、断続的に新製品が発売されていますが、好きという人はどれくらいいるのでしょう。みなさんにお聞きしてみました。

【1】カロリーを意識しないと、いくらでもお腹に入ってしまう
票が集中していたのは78%で「好き 毎日でも食べたい! 真冬の暖かい部屋で食べるアイスはもっとも美味しい!」「好き ないと無理。好物だから」「好き お風呂上がりのアイスは最高」「好き シャーベット系ならいくらでも入る」「好き でもソフトクリームはちと苦手。空気が多すぎる。ご当地ソフトだけで無くご当地アイスを!!」「好き その時の気分で、色々な種類を食べ分ける」「好き そりゃあね!!ただしカロリーは除くw」でした。

そして21%が「ふつう 大好きと言うほどではないけどたまに食べますね」「ふつう 少しで満足(^^)」「ふつう 去年は一度も食べませんでした?!」「ふつう 歯がしみるからもっぱらペロペロ派です」「ふつう 寒いのにアイス食べる人の気がしれない」「ふつう 肥るから食べ過ぎないように注意だよ( 〃´艸`)」を選んでいます。

日本アイスクリーム協会のサイトによれば、2014年度に世界で最もアイスクリームを消費していたのはニュージランドとオーストラリアで、年間に約15.5リッターほど食べています。アメリカは13.3リッターで、日本は7.3リッター。

国内だと一世帯あたり年間約8000円使っていて、一ヶ月あたり冬は300~400円程度、夏は1000円前後と変化していました。寒ければ週に1個、暑ければ週に3~4個のペースです。ニュージランドやオーストラリアでは、夏になるとほぼ毎日食べていると考えられます。

やはり甘いものなので、カロリーについて気になってしまう人がちらほら。商品選びの際も、しっかり表示を確認してカゴに入れているのかもしれません。アイスは珍品にスタンダード、安価なものからプレミアムまで懐が広いだけに、たくさんのニーズをカバーできている食べものと言えましょう。

【2】体調が悪いときと結びついている
どちらからもこぼれた「苦手 熱がある時した食べない(´Д`)」「苦手 凄い頭痛に襲われるので…」「食べたことがない」は20名を下回っていました。

性別だと男性はほぼ総合結果通りで、女性は82%が“好き”と、微増しています。世代別だと10代の86%、30代の83%が“好き”で、40~50代は総合結果に準じます。20代は26%が“ふつう”としており、60代以降は“好き”と“ふつう”が肩を並べていました。

地域別だと“好き”は中国地方の82%が最多で、他は基本的に総合結果と近い数字です。ただし東海は27%、四国は24%が“ふつう”で、さらに後者は“苦手”と“食べたことがない”も5%ずつありました。職業別だと学生は89%、無職と自営業は約83%が“好き”と伸びていて、会社員、会社役員、公務員は“ふつう”が25%と、4人に1人が選んでいます。結婚していたり、子供のいる家庭でも“ふつう”が約25%と微増していました。

苦手になる理由が体調の悪化と結びついているのは、他の食べものでも同様です。ただし、味が受けつけないという声は見られず、主にアイスクリームの低温が要因でした。食品についてのつぶやきを見るにつけ、全員が満場一致で好んでいるものは、たとえそれが99%が口にしているものであろうと存在しないと感じます。寒い時期だとあまり実感が湧きにくいとはいえ、アイスクリームがおいしく食べられるのはいいことです。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き 、好きっす!アイス評論家になりたかったっす!www」
年齢制限が設けられているわけじゃないので、今からでも全然間に合いますよ。体重が増すほど説得力も増して見えますが、健康を思うとジレンマですね。食べ過ぎでお腹を壊さないよう、お気をつけて。

あなたは「アイスクリームは好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。