テーブルの小瓶には、ホットな奴らが潜んでます。七味唐辛子は好き?

8月 25, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 七味唐辛子は好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1247

2014年7月7日から全国発売となった桃屋の『さあさあ生七味とうがらし 山椒はピリリ結構なお味』。ブームを巻き起こした食べるラー油に続く、食べる七味唐辛子といった商品で、同社のホームページによればしっとりタイプの味付けがされているとのこと。きっともう食べた、なんて人もいると思います。ちなみにみなさん、調味料の脇役である七味唐辛子はお好きでしょうか。広く一般的な意味で、お伺いしてみました。

【1】辛味の受け止め方に個人差が見られる
半数をいくらか上回る54%が「ふつう 好きという訳ではないが七味・一味・ワサビ・マスタード等辛系は入れすぎる傾向があり時々後悔する」「ふつう なくても大丈夫!あったら使う」「ふつう おいしいと言えばおいしいけど辛いしな・・・」「ふつう 少量で^^」でした。必須でなく、あくまで味に変化をプラスする調味料という受け止められ方です。

性別だと概ね総合結果通りで、世代別では10代と60~70代の70%以上が“ふつう”と答えています。40代と80代以降は55%以上が好んでいて、20代は“苦手”が14%と伸びていました。地域別だと四国の81%、九州の71%が“ふつう”です。北海道・東北は総合結果とほぼ同じで、関西は12%が“苦手”と、いくらか多め。

北陸・甲信越と中国地方は“好き”が50%以上で、トップに躍り出ていました。他の地方も“好き”に42%以上の票が集まっており、ことさら寒い地域だから七味を好んだり、暖かい地域だから苦手というわけではありませんでした。職業別だと無職の82%が“ふつう”で、パート・アルバイトと会社役員は約50%が好んでいます。公務員は二者が同数で、他は総合結果に準じていました。既婚者や子供のいる家庭でも、やはり総合結果に近い割合となっています。

たくさん入れても一味唐辛子ほどは辛くならないのが、辛党にとっては物足りないようです。また、そうでない人にとっては足すと辛くなるのがネックとなり、分量をあまり入れられないため、どちらとも言えない位置づけになってしまうのでしょう。辛すぎない範囲であれば、約2人に1人は受け入れられるわけです。

【2】うどんに蕎麦に、なくてはならない存在
はっきり「好き 大人になっていつからか大好きに」「好き 香りも味も好き!(*^。^*)」「好き これがないと、お蕎麦も食べた気になれません!」「好き 外で食べるときは必ず入れます!!」「好き 辛いの大好き」「好き やまつ辻田さんの七味唐辛子が独特で美味しいです」と答えたのは39%です。うどんや蕎麦といった麺類から焼き鳥に煮物まで、和食に合わせやすいみたいです。

反対に「苦手 辛いのは、苦手だよー!」「苦手 子供のころは辛いのが好きだったけどね、あるときから苦手になった」「苦手 隠し味程度なら…一年に一回使うか使わないくらいだし」は8%でした。また、ごく少数が「その他 好き嫌い云々というより、そもそもかけない」「その他 料理によって‥」としています。

江戸時代から続く老舗、八幡屋磯五郎は信州大学農学部との共同研究で、七味に合う唐辛子の品種改良を進めたり、七味の原料を使ったマカロンを開発し、人気が広まっていると2014年7月8日付で読売新聞が紹介しています。辛いものが苦手な人でも、7種類の味のマカロンならばきっと好きになると思います。

唐辛子を利用したスナック菓子やソースなどはありますが、いかんせん辛さを全面に押し出す方向に行きがちです。その点、七味唐辛子は風味に重きを置いており、辛味はその一部というスタンスが特徴。だからこそ、名脇役に撤せられるのです。冬の寒い時期はもちろん、猛暑でバテて食欲が湧かないときにも、ふりかければ箸がすすむでしょう。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き 調合するよ」
ブランドを掲げているところは特にそうですが、発売元によって、七味をどんな原料で構成するかは異なります。自分の好みに調整して、オリジナルの七味唐辛子を作るのは、実験しているみたいで楽しそうです。

あなたは「七味唐辛子は好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。