ウナギの価格高騰で、ずっと親しみやすく思えるようになりました。穴子は好き?

8月 28, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 穴子は好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1250

東京・築地市場における穴子の卸値が、1ヶ月前に比べ25%下落したと2014年7月8日付で日本経済新聞が報じています。海水温の上昇で水揚げ量が増えたのが要因で、どうせなら価格の下がっている間に賢く買いたいものです。タレをつけて食べるせいか、ウナギと比較されることの多い穴子。みなさんのうち、どれくらいが好んでいるのでしょう。

【1】同じ食べ方でも、意見が分かれる
約半数の53%が「ふつう タレが甘目なのがちょっと・・」「ふつう 寿司にでてくるタレがついた穴子はいける」「ふつう うなぎよりは好き」「ふつう うなぎの方が好き!!」「ふつう でも、好んで頼まないです」「ふつう まあ、可もなく不可もなく」とつぶやいています。細部においては一括りにできないほど、好みに個人差がありました。

次に多かったのは37%で「好き 白焼きをワサビ醤油で食べるのが大好き」「好き 穴子の天ぷら。フワフワして、美味しい」「好き 昔寿司屋の女将さんな私、穴子のたれを作るところから見ていたので甘い匂いが大好きだった。身もふっくらと柔らかくて好き」「好き 穴子丼は今日の晩御飯にしたいくらい」です。好きな食べ方においても、いろいろなメニューが挙がっていました。

農林水産省のホームページによれば、ウナギも穴子もウナギ目に属しながら、それぞれウナギ科とアナゴ科にわかれています。前者は淡水域で生息し、成熟すると産卵のため海へ。後者は一生海で過ごし、脂質はウナギの半分程度と、あっさりした味わいが特徴です。濃い味付けからシンプルなものまで、オールマイティに食べられるのは、そのお陰なのでしょう。

同じ料理でも穴子ならではの部分が賛否両論出ているのは興味深いです。好きな人ほど多くの食べ方を知っていて、ふつうだと思っている人でも調理方法さえ違えば、意見が変わる下地を秘めているんじゃないでしょうか。穴子だけの専門店があるくらいですし、外食でこそ味わいたい魚かもしれません。

【2】穴子がダメだと、同じ系統の魚も苦手な傾向に
そして全体の1割にあたる10%が「苦手 にょろにょろしてて、獰猛だから」「苦手 味は好きだけど、あの小骨感がだめ。うなぎも・・」「苦手 どちらかと言うとウナギの方が好き♪穴子大嫌いww」「苦手 長いの嫌い」「苦手 アレルギーがあるので苦手なのです!」としています。中でも生き物として見ているか、食べ物として見ているかの違いが現れていました。

またごく稀に「その他 たぶん食べたことないからわからない(^^;」「その他 くったことなし」といったツイートが出ていました。

性別だと男性は“好き”が39%と若干増えているのに対し、女性は“苦手”が16%と増えていました。世代別だと40代のみ47%が“好き”で、首位となっています。20代はほぼ総合結果通りで、30代は57%が、10代と50代以降は63%以上が“ふつう”でした。

地域別だと中国地方のみ半数が“好き”で、“ふつう”を抜いています。北海道・東北と関東も42%が“好き”と、いくらか多めの割合です。四国と九州は“ふつう”が70%以上。職業別だと公務員のみ72%が“好き”と答えており、自営業と無職は70%以上が“ふつう”でした。主婦は19%が“苦手”と突出していて、他は40%以上が“好き”へ票を投じていました。既婚者や子供のいる家庭は総合結果とおおむね同じ割合です。

好んでいる人が完全に食材として捉えているのを考えると、苦手な人が生物として捉えているのは、好みでないため食べないので、そういう視点にならざるを得ない部分があると思います。魚に限らず、食材には旬の時期が存在します。いろんな料理に変身可能な穴子、美味しい季節にしっかりいただいておきたいものです。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き 共食いと言われます」
夜型の生活で、しかも肉食系なんでしょうか。穴子は愛嬌あるルックスだと思うので、なおさらギャップが激しく映るのでしょう。うー、これ以上は、何を言ってもやぶへびになりそうです。

あなたは「穴子は好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。