食べている間に、どんどん液状化していくおやつです。かき氷は好き?

8月 3, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: かき氷は好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1266

愛媛県にある寒川豊岡海浜公園ふれあいビーチで、約1トンの氷を3台のかき氷器で砕き、約3時間半かけて高さ約4メートルのかき氷を完成させたと2015年7月24日付で読売新聞が報じました。きっと寒川町には大きな口を持った、幻の巨大生物が生息しているのでしょう。さて、夏の冷たいおやつと言えば、アイスクリームと双璧をなすのがかき氷です。そこで、どれくらいの人が好んでいるのか探ってみました。

【1】家ではシンプル、お店ではゴージャスなかき氷
半数を上回る59%が「好き 夏らしさを感じられて好きです。特に抹茶とメロンが好みです」「好き アイスより好き」「好き 毎日削って食べてるー!」「好き ・・・あんまり食べないけど・・・」「好き 量にもよります」「好き 体の中から冷やすのだ!」「好き テンション上がるー(^-^)」へ投票していました。

次点は36%で「ふつう 嫌いじゃないけどわざわざ買って食べないかな」「ふつう |あんまり好きじゃない、アイスクリームがいい(T – T)o」「ふつう 。気温が35℃以上だとアイスクリームからかき氷になる」「ふつう (´・ω・`)味が均一じゃないのがちょっと」「ふつう 舌の色がね」「ふつう 苺練乳なら食べたい」です。

2015年7月17日付のelthaの記事によれば、近年はプレミアム感のあるかき氷がブームの兆し。さらに6月には日本初のかき氷店ガイドブックまで発売され、1年中食べられる専門店も登場しています。季節のおやつから、スイーツの定番メニューへと変化する日が訪れるでしょうか。

味の好みはいろいろながら、ツイートではスタンダードないちご練乳が頭ひとつ抜きん出ていました。バリエーションが多いからこそ、最終的にはわかりやすい場所へ収まるのかもしれません。基本的には後味さっぱりでいて、白玉やアイスなど、組み合わせによるアレンジをしやすいのが、かき氷の優れたところだと思います。

【2】リーズナブルなデザートながら、無職の反応はイマイチ
そして50人未満が「苦手 好きだけど、確実に頭痛が・・・」「苦手 あのキーーーーんとくる感じがいやだ」「苦手 激しい頭痛に襲われるw」「苦手 知覚過敏でスマヌ」とつぶやいています。味が苦手な人はおらず、氷の冷たさがネックとなっている模様。また「食べたことがない」は15名を下回っていました。

性別による違いはほとんどなく、世代別だと10代は66%が、20代は62%が“好き”で微増しています。しかし30代は“苦手”が9%、40代は“ふつう”が40%といくらか伸びていて、50代を過ぎると再び“好き”が盛り返してきます。60~70代は約68%、80代以降は86%と、年配の方ほど支持していました。

地域別だと北海道・東北は“ふつう”が41%、北陸・甲信越は43%、関東と関西は39%と微増していて、関西以外の3つは“苦手”も約10%と多め。東海は一転して74%が“好き”で、中国地方は69%、四国は67%と伸びていました。

職業別だと会社役員の75%、無職の45%が“ふつう”でトップが逆転しており、主婦も41%と増えています。さらに無職は“苦手”が19%と突出していました。ただ公務員は86%が、自営業と学生は70%前後が“好き”と、人気です。結婚していたり、子供のいる家庭だと“好き”が微増しつつも、おおむね総合結果の範囲でした。

好き嫌いに関わらず、どの項目にも食べると頭が痛くなる人は混ざっており、それでも好きかどうかによって回答が左右されていました。関東より北の地方、なかでも積雪で知られる土地で、かき氷を明確に好んでいる層がおとなしかったのは納得感があります。

ちなみに冷たいものを急激に摂取すると起こる症状をアイスクリーム頭痛といいますが、もちろんかき氷でもなります。ゆっくり食べれば発症しないので、いくら暑くても、がっついて氷を口へ運ぶのは控えましょう。不安になるほど早く溶けていくかき氷があったとしたら、濡れたわたあめじゃないか確認した方がいいでしょう。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き マイかき氷器あるよ」
そこまでいけば、マイかき氷シロップを用意していても驚きません。ストレス発散になるばかりか、涼がとれて美味しい。ひとつあるだけで一石三鳥です。

あなたは「かき氷は好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。