レジ袋有料化の波が静まった、今だからこそ訊きたいです。エコバックを持っている?

10月 27, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: エコバックを持っている?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1306

全米オープンテニスで日本を沸かせた錦織圭選手が利用していた、チキンラーメンのひよこちゃん柄エコバッグが話題となり、日清食品へ問い合わせが殺到したと2014年9月9日付のNEWS ポストセブンの記事にあります。意外なところで人気の相乗効果が現れているみたいです。残念ながら非売品となっているものの、みなさん何かエコバッグはお持ちでしょうか。まずはそこからお尋ねしてみました。

【1】利用するかどうかは別として、普及はしている
約3人に2人にあたる71%が「持っている かばんの中に必ず入れてます。レジ袋はたまるとかなりかさばるのでいまでは習慣ですけどね(^^)」「持っている 自分で何点作ったか」「持っている 袋だけは、たくさん持ってるけど、使ってない^_^;」「持っている 2~3円の買い物袋を買うのが惜しい?訳ではないと心に反芻しながら、エコバックを鞄に忍ばせる、単身赴任の会社帰りです」と答えていました。単に持っているだけになってしまっている人が散見されます。

2014年8月30日付のcyclistの記事によれば、折りたたんで自転車のサドルに取り付けられるバイシクルエコリュックがDOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)から発売されました。男性にも抵抗なくエコバッグを持ってもらえるように、との考えでデザインされているため、シンプルな見た目となっています。自転車通勤のサラリーマンには良さそうです。

レジ袋を有料化したり、エコバッグ利用者には割引をしたり、ポイントを付与したりと小売店によっていろいろなアプローチがあり、全員ではないにせよ、消費者も敏感に反応しているのが窺えました。また、中にはエコバッグを配布して、利用を促しているお店もあります。約7割という数字は、双方の小さな労力の賜物と呼べましょう。

【2】バッグを持ち歩くのが手間だし、レジ袋を買えばすむ
ひとつもない人は「持っていない 持っていたが使用せずに友人にあげてしまった」「持っていない 袋はスーパーで買ってます」「持っていない 別に、欲しいとは思っていないので…」「持っていない スーパーの買い物袋を切れるまで使い回す」「持っていない 買い物いきません」とつぶやいています。面倒だったり、わざわざエコバッグを買うのがイヤで使わない様子が窺えます。

性別だと男性は総合結果から1割減の62%が、女性は1.5割増の87%が持っていました。前者をターゲットとしたエコバッグが、もう少し現れてもいいかもしれません。世代別だと年齢に比例して所持率が増え、10代以下は65%だったのが、30代で69%になり、50代以降は89%以上が持っています。

地域別だと北陸・甲信越と中国地方は80%前後が持っていて、東海地方は62%と少なめです。四国のみ過半数となる67%がなく、他はいずれも総合結果に準じていました。職業別だと主婦の97%、会社役員の89%が持っており、突出しています。最も所持率が低かったのは学生と無職の約58%で、それでも半数を超えていました。結婚していたり、子供のいる家庭だと80%弱があり、主婦層が数字を引き上げていると考えられます。

先のつぶやきの通り、初めは億劫に感じられても、続けているうちに段々気にならなくなってくると思います。つまり、そのくらいの小さな手間というわけです。どうしても使うのに抵抗を覚える人は別として、もし持っているのであれば、使ってみてもいいんじゃないでしょうか。環境のために、なんて難しく考えなくても、あるから使う、くらいの気軽さの方が長続きすると思います。

【今回のナンバーワンツイート】……「持っている かわいいのがあるとつい買っちゃう」
エコバッグが欲しくなるようなデザインならば、しまっておくと見られないから使おうという気持ちが湧くかもしれません。利便性とは別のところで、持っていて嬉しいバッグがあるのも、案外重要に思います。

あなたは「エコバックを持っている?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。