もうね、コンタクトレンズは邪道ですよ、邪道。メガネ男子・メガネ女子は好き?

11月 27, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: メガネ男子・メガネ女子は好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1331

第27回日本メガネベストドレッサー賞に、女優の石原さとみさんやスキージャンプ日本代表の葛西紀明選手らが選ばれました。意外な受賞者もいれば、納得の選出もあるでしょう。近年はおしゃれ用のアイテムとしても認知が広まっているわけですが、いわゆるメガネ男子・メガネ女子について、みなさんどう感じているのか教えていただきました。

【1】これといった思い入れはない
約半数の51%が「ふつう 特別好きなわけじゃないけど、かけてる子がたまに外すところが好き」「ふつう 昔はメガネ男子が好きだったけど今は・・・メガネないほうがいいな」「ふつう 似合っていればどっちでもいいけどな~あんまり気にしたことない」「ふつう たまにかけてるとドキッとするかも!」「ふつう 視力的な問題なら使わないとダメだから」「ふつう メガネかけてるからって魅力変わらん」と答えています。

近年、パソコン用のメガネなど視力矯正以外の機能を備えたメガネも登場しており、2014年5月13日付でファッションプレスが報じたところによれば、JINSの開発したJINS MEME(ジンズ・ ミーム)はメガネ内のセンサーによって疲れや眠気を測定。パソコンやスマートフォンのアプリと連動させ、度合いを数値によって表示する機能を備えています。2015年春に発売予定で、かければ体調まで見えるようになりそうです。

しかし半数の人にとって、あくまでメガネは道具。メガネ自体の良し悪しはあっても、装着の有無はテンションの上下と別、というタイプですね。ただし、かけているときとかけていないときのギャップについて、特に外したときに、ときめいてしまう場合はあるみたいです。自室でリラックスしているような、自然体の姿を目撃してしまった感覚に近いでしょうか。

【2】メガネ属性が大好物なのは1割強ほど
次いで30%で「好き メガネ男子は良いと思います」「好き 嫁も眼鏡だ(笑)」「好き むしろ眼鏡かけててほしい。でも普通の好きです」「好き ワンポイントが良いです^o^」「好き メガネするの好きー\(^o^)/」「好き 自分も眼鏡^o^」「好き 萌える ギャップがたまらない」が上位でした。

特に「大好き メガネ男子はかけている時といないとき、一粒で二度楽しめる!」「大好き 絶対にフェロモンが倍増すること、間違いなし!」「大好き アニメ好きじゃけえのぅ(~_~メ)」「大好き 本人は大変だろうけど、知的に見えていいですよね」「大好き (´・ω・`)コンタクトでも伊達眼鏡させるくらいメガネ女子好き」へ票を入れたのは16%。

それだけ思い入れがあるわけで、メガネをかけてなきゃヤダ、というレベルまでいけば性癖と言っていいでしょう。それくらいなら別に気にならない、という人は結構いるでしょうから、欲求を満たしやすいと思います。好きすぎてメガネをかけたいあまり、自分が遠視や近視などになってしまった、なんてことになると、さすがに大変でしょうけれど。

【3】メガネより、誰がかけているかが問題
ファンの多さからご想像の通り「苦手 なぜかわからないけど威嚇されている気がしてならない」「苦手 本心が見えてこないさ」は約30人とごくわずか。「その他 どうでもいいこと」「その他 :好きな人が眼鏡かけてるのは好き。え?そういうことじゃないの? (;^_^A アセアセ」に至っては、ほとんどいませんでした。

性別だと男性は“大好き”が18%、女性は11%と前者の方が好んでいる様子。後者は代わりに“好き”と“ふつう”がそれぞれ微増しています。世代別だと10代は“苦手”が9%と多く、“ふつう”が56%と伸びていました。20代と40代は“大好き”が約20%と若干多めで、30代と50代は“好き”が約35%となっています。60代以降は“ふつう”が60%以上と、さほど思い入れがないのが判ります。

地域別だと北陸・甲信越は“好き”と“ふつう”が並んでいて、中国地方はトップは同じながら次点は“大好き”が25%と高めの割合。東海も“ふつう”が38%で、“大好き”と“好き”が30%強とメガネ好き率が高いです。関西、四国、九州は“ふつう”が約60%と多めでした。職業別だと公務員は“大好き”と“ふつう”がほぼ同じくらいで、パート・アルバイトと会社役員は“好き”と“ふつう”が肩を並べています。会社員は34%と若干前者が伸びているものの、他は後者が60%前後で推移していました。

メガネをかけていると知的に見えるという声が好きな人たちから出ていた一方、苦手とする人からは厳しさや冷たさの象徴としてメガネが受け取られ、付き合いにくいイメージを持たれています。といってもメガネをかけているから賢いとか、冷たいというのが単なる偏見なのは、みなさんご存知でしょう。惑わされず色眼鏡で判断しなければ、きっといいお付き合いができますよ。

【今回のナンバーワンツイート】……「大好き 眼鏡してるだけで2割増」
どこかの中華料理屋さんみたいなキャッチフレーズですね。不本意ながらメガネが必要な生活を送っている人は、こういった方と一緒にいたら幸せになれると思います。

あなたは「メガネ男子・メガネ女子は好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。