おしゃれと実用のハイブリッドを実現した鞄です。トートバッグを持っている?

6月 11, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: トートバッグを持っている?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1340

ファッションブランドであるコム・デ・ギャルソンのショップ袋をモチーフにしたトートバッグが、追加生産が数回にわたって行われるほど人気になっていると2015年5月6日付のFashionsnap.comの記事にあります。有名ブランドの買い物袋はデザインがおしゃれなことが多いですし、売り切れが続くのも頷けます。今やトートバッグはすっかり定番アイテムへと成長したものの、実際どれくらいの人が持っているのでしょう。

【1】もらったり買ったり作ったり、経緯はバラバラ
過半数の64%が「持っている 流行関係なく、便利ですからね」「持っている 自分でも作ってる。でもおすすめは岩手のマルツ」「持っている 雑誌の付録とかに弱い」「持っている LLBEAN持ってます。もう20年くらい使ってます。帆布は丈夫ですね」「持っている 最近は使わないけど・・・」「持っている 大好きなトートバッグやさんがあるよ!」へ票を投じていました。お出かけ用に、エコバッグとして、コレクションに等々、目的もいろいろです。

性別だと女性は88%が持っているのに対し、男性はほぼ半々にまで減っています。世代別だと20代までは総合結果に準じ、40代はぴったり同数で並んでいました。30代と50代は約74%が、60代以降は80%以上が持っています。

地域別だと北海道・東北と関西は総合結果通りで、関東は46%と持っていない側が最多。中国地方は持っている側が68%と微増していて、九州では81%と突出していました。それ以外は75%前後が持っています。

職業別だと主婦はほとんど全員に迫る96%が持っていて、会社役員、公務員、自営業はいずれも両者が肩を並べています。学生は68%があり、会社員は41%がなしと少なめでした。既婚者も同様で、反対に子供のいる家庭だと69%が持っています。

割合から、主婦や女性が持つものという認識がなされても不思議ではありませんが、そういった声は見られませんでした。そもそも旅行かばんやビジネスバッグをのぞけば、手が塞がるタイプの鞄を好まない男性は一定数いるので、むしろ2人に1人が持っているのだから着実に広まっている、と捉えることもできます。

また耐久性を重視し、頑丈なものを求めるタイプと、たくさんあって次々に使っていきたいタイプがいて、コレクターは普段使う品だからこそ、ついつい集めてしまうのでしょう。あるいは買うほどでないにせよ、懸賞で当てたりイベントにおけるプレゼントなどでトートバッグを手に入れる場合もあります。少なくとも家にあれば、持っていないよりは多少、使おうという気が起きるはずです。

【2】大きさがネックで、使わなくなる
もう一方の3割強は「持っていない 前は持ってた」「持っていない |服装に合わないし(^-^;」「持っていない 基本リュック^ – ^」「持っていない 邪魔だから」「持っていない 欲しいです」「持っていない 縁遠い」とつぶやいています。関心を示したり、かつて使っていた人はいたものの、必要性を感じていない層が目立っていました。

わずかながら「持っていない はずかしながら、トートバックて何ですか?」「持っていない 多分 どういうものをトートバックというかさえわからない」という声も出ており、メジャーなようで意外とそうじゃないのかもしれません。ざっとおさらいすると、トートは英語で運ぶという意味があり、口の大きく開いた肩掛けできるかばんをトートバッグと呼びます。

ちなみに以前、クラッチバッグを持っているかみなさんへお尋ねしたところ、87%と大半が持っていませんでした。それと比べると真逆とはいかないまでも、浸透しているのはたしかです。

東京ウォーカーの2015年1月30日付の記事によれば、どんぐり共和国とそのオンラインショップで、となりのトトロや魔女の宅急便のトートバッグを3月より発売するとあります。近年のアニメグッズには実用的なアイテムも少なくありませんし、冒頭で触れたファッションブランドのデザインと、イメージを売りにしている点では共通していると思います。

トートバッグはその形状から、ものを入れるスペースが大きめに作られています。したがって、どんな柄が印刷されているか目につきやすく、また価格もほどほどで抑えられるため、個性が出しやすいです。外へ行くのが億劫な日こそ、好きなデザインを持ち運びたいものです。

【今回のナンバーワンツイート】……「持っている :ファスナーがついてれば買い物用に持ち歩きますが、口の開いたのは家の中で物をまとめたり運んだりに使っています」
言われてみれば、二階建て以上のところに住んでいると、室内用のトートバッグがあれば便利かもしれません。たくさん持っていて、余っているのなら活用してみてはいかがでしょうか。

あなたは「トートバッグを持っている?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。