イタリアンといえば、これを抜きには語れません。パスタは好き?

6月 15, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: パスタは好き?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1353

山形県西川町にある玉谷製麺所が、中国で高級食材として売られているビゼンクラゲを練り込んだ『クラゲ夢パスタ』を開発したと2015年4月2日付で朝日新聞が紹介しています。もし調理するなら、シーフードと合わせるのが良さそうですね。一口にパスタと言えど、様々な種類があって目移りしてしまうくらいですが、やっぱりみなさん、お好きなのでしょうか。具体的な数字を確かめてみました。

【1】どんなアレンジにもフィットしてくれる
票が集中していたのは78%で「好き しょっちゅう食べてる!」「好き 作るのが簡単なので」「好き 金がない時はパスタがいちばん」「好き とくにサラダパスタ」「好き でもショートパスタはあんまりなじみがないかなぁ」「好き バジリコ以外は」「好き もはや和食の一種です(笑)」「好き 2人前いけるので人としてヤバイ」でした。ただし好みと食べる頻度は別みたいです。

好きな割合が高いだけに、悲報として響いてしまうかもしれないニュースを2015年5月1日付で財経新聞が報じています。記事によれば、昭和産業や日本製粉、日清フーズが7月1日から家庭用小麦粉にパスタなどの品目を値上げすると発表。商品によって異なれど、最大で約9%も上がるとなると、尻込み
しちゃいます。

またパスタとスパゲッティを混同している人もいましたが、パスタは小麦を使ったイタリア麺類の総称で、そのうちのひとつがスパゲッティです。ちなみに冒頭のクラゲ夢パスタはマカロニ。つぶやきで出ているショートパスタのことですね。

イタリアン・レストランでは必ずメニューに存在していて、自家製を売りにしているところもあります。家でも外でもハズレが少なく、美味しく食べられるのがパスタの良さでしょう。手頃な価格でバリエーションも豊富、さらに主食であり一皿ですませられる、すぐれた食べ物だと思います。自宅で適当に作った無国籍料理と化しても、ちゃんとパスタになってくれるのはありがたいです。

【2】もっと好きな料理がある
そして22%が「ふつう ミートソースぐらいしか食べないけど」「ふつう パンとご飯に目がいってしまう」「ふつう うどんやそばが好きです!」「ふつう カルボナーラとかは好き(^ω^)」「ふつう 無くても死なない」「ふつう たまに食べると旨い」と答えていました。種類によっては好まれている、といったところです。「苦手 ちょっと苦手」は20人未満と、まれでした。

性別だと男性は概ね総合結果と並んでいて、女性は“好き”が82%と増えています。世代別だと10代のみ“苦手”が11%と多く、20代では“ふつう”が33%と、若い年齢層ほど好みが分かれていました。50代以降は“苦手”はゼロで、60代では“好き”が88%と総合結果の1割増しとなっています。

地域別だと北陸・甲信越の10%が“苦手”としており、北海道・東北は“ふつう”が30%と伸びていました。四国は86%が、東海は83%が“好き”と増えています。それ以外は総合結果の範囲。職業別だと公務員の34%、会社員と学生の約26%が“ふつう”で、後者は“苦手”も8%と多めです。会社役員は総合結果に準じていて、他は“好き”が81%以上。中でも無職は88%、主婦は86%が好んでいました。既婚者も81%と微増していて、子供のいる家庭だと総合結果と同じです。

パスタよりも好きなものがあると、相対的に優先順位が下がってしまい、ふつうに感じられるみたいです。料理によっては、ふつうと答えていても、食べられないこともない、という苦手気味な感想もたまに混ざっていたりするのですが、今回そういったつぶやきは見られず。苦手な人が少ないという点こそ、大衆の支持を得た理由と言えましょう。

【今回のナンバーワンツイート】……「好き 俺にはイタリアの血が流れてる」
パスタをたくさん食べたせいで、部分的に入れ替わっちゃったんでしょうね。イタリアンでもパスタ好きはおしゃれな印象ですが、ピザ好きとなると急に大柄なアメリカ人のイメージへすり替わっちゃうのが困ったところです。

あなたは「パスタは好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。