やっぱり大きいサイズのものには、憧れちゃいますね。お家にテディベアがある?

12月 25, 2014 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: お家にテディベアがある?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1355

カタログ通販で知られるディノスが、24日より日本限定となるシュタイフの雛テディベアなど各種セットを、オンラインショップで先行販売すると@Pressが2014年12月19日付で紹介しています。コレクターはもちろん、人形は怖いという人も、これなら飾りやすいんじゃないでしょうか。クマのぬいぐるみといえばテディベアというくらい有名ですが、実のところ、どれくらいのお宅にあるものなのでしょう。

【1】お子様向け、と考える人もいる
意外と多いかもしれない83%が「ない 小さい頃に卒業しました!( ̄▽ ̄;)」「ない 俺には似合わんw」「ない くまは?あまり好きじゃない!」「ない ぬいぐるみは、持たない主義」「ない 出て行った子供が持っていたなぁ~」「ない リラックマはあるよ!」へ票を投じていました。持っていたが処分した、他の動物のぬいぐるみなら、といったツイートが見られます。

性別だと男性は78%がなく、女性は28%がありました。約1割の違いしかないんですね。世代別だと10代は最多の30%が持っていて、20代と50~60代は20%強に留まっています。30~40代はほぼ総合結果に並んでいました。こちらもやはり、1割程度の増減に収まっています。

地域別だと四国のみ59%と半数以上があり、中国地方や北陸・甲信越も約25%といくらか高め。東海は90%が持っておらず、他はだいたい総合結果に準じています。職業別だと主婦の34%、学生、公務員、自営業の30%弱があり、会社役員、会社員、無職は約87%がなし。既婚者の場合は総合結果と同じながら、子供のいる家庭だと24%が持っていて、若干伸びていました。

名前は誰もが知っていながら、基本的に実物を持っている人は少数派なんですね。成長するにしたがって価値を感じるものは変わってきますし、興味の対象が移っていくスピードは、子供の頃の方が早いです。ただ一部ながら、大人になって関心が薄れても、家族ができて子供が生まれれば、再びテディベアと家で対面する機会ができる様子は数字から窺えました。

【2】テディベアの定義は、わりとあやふや
持っている側は「ある 小さいのばっかりだけど」「ある おおきなものがいます!」「ある 神戸いったとき、丁度誕生日でホテルの人がくれた(*・∀・)ノ゛」「ある 絵ですが。。」「ある ぬいぐるみいっぱいあるー」「ある シュタイフのテディベアが3体あります(● ̄(エ) ̄●)ゞ」と答えています。

ただし中には「ある テディベアっていうかダッフィーがいる…デカいヤツ…邪魔…」「ある プーさんのぬいぐるみはテディベアに入るのだろうか」「ある 熊のぬいぐるみで良ければ。おかいものクマさんも、ファーファもいますよ」とする方々も。

というわけで、ディズニーベアやくまのプーさんといったものを含め、単純にクマのぬいぐるみはすべてテディベアと認識している層が含まれています。細かいことを言えば、権利関係の問題が絡んでくるので別物と捉えるべきでしょうけれど、全部一緒にされてしまっても致し方ない面はあると思います。

日本テディベア協会のサイトをのぞくと、厳密な定義はなく、クマのぬいぐるみ全般をテディベアと呼んでいる、と記されており、あながち間違いではないのです。冒頭でも触れたテディベア・ブランドのシュタイフは、リラックマとコラボしたアイテムを1500個限定で販売しており、なんだかややこしいことになっています。

基本的なデザインにおいては、時代ごとの流行を取り入れていますから、時期によって好みがあるでしょう。それでも普遍性を勝ち取ったテディベアは、はるか先の未来まで、変わらぬ愛らしさで存在していると思います。

【今回のナンバーワンツイート】……「ある 妻のぬいぐるみ好きのせいで、僕までぬいぐるみが好きになってしまった…」
むしろ小さい女の子が持っているより、丁寧に扱ってくれるかもしれません。大人になり、テディベアから離れてしまう人ばかりではない、というわけです。

あなたは「お家にテディベアがある?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。