簡単にいえば、室内の空気をかき混ぜるミキサーです。サーキュレーターを持っている?

1月 1, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: サーキュレーターを持っている?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1367

冬に暖房費を節約する方法のひとつとして、サーキュレーターをエアコンの対角線上に置き、上向きに風を送ることで暖房効率を上げるというテクニックが、マネーの達人2014年11月24日付の記事で紹介されています。ただ、夏から冬まで使いどころが広いわりに、いまいちサーキュレーターはマイナー感が拭えません。しかしそれは気のせいかも、というわけで、一体どれくらいの人が持っているのか探ってみました。

【1】扇風機と混同されてしまいがち
82%とほとんどが「持っていない 広い家ならあったらいいかも(*^^*)」「持っていない クーラーのみ使用なので」「持っていない 自宅が24時間換気装置付きであるため、サーキュレーターは必要でないため」「持っていない 扇風機一筋!」「持っていない 風通しイイし♪」「持っていない あれば便利だけどな…設備投資として経費で落とせるかな?」としていました。扇風機ならある、さほど必要性を感じない等のツイートが出ています。

また少なくない数が「持っていない サーキュレーターってなに?…」「持っていない え……なんだって?」「持っていない 扇風機との違いがよくわかりませんww」と答えていました。ご存知の方もいるでしょうけれど、改めておさらいしておきましょう。

TDK Techno Magazine第153回の記事によれば、扇風機は発生する風を身体へ受けて使うのに対し、サーキュレーターは空気をかきまぜて、室内の気温を平均化するのが目的。前者は左右へ首を振りながら、円が外側へ広がるように風が吹き、後者は上下に動いて直線で強風を送るため、身体へ直に風を当てるようなつくりにはなっていないのです。

名前に聞き覚えのない層がいるのを考えると、やはりまだまだ知る人ぞ知る機器の部類なのでしょう。家電量販店や雑貨屋などで扱っていますから、名称こそ判らずとも、目にしたことはあるかもしれませんね。あくまで暖房や冷房をサポートするもの、という点が贅沢品としての位置づけにつながり、サーキュレーターをマイナーな地位に留めているのだと思います。

【2】使ってみれば、良さがわかる
家にある人は「持っている 冬は必要」「持っている 洗濯の室内干しに。。。^^;」「持っている すっかり節電エコな生活です」「持っている あるが・・・使っていない」「持っている :冬に部屋を暖めるのに使おうと思って買ったのにうまくできなくて、専ら夏の扇風機代わりになってます。今年こそは…」「持っている 素晴らしいよおおお!!」とのことです。ツイートから、一定数は満足している様子が見受けられました。

性別だと男性は80%、女性は86%が持っておらず、それぞれ微増減しています。世代別だと20代までは90%強がなく、10人に1人の割合なのに対し、30代と60代は約25%と、4人に1人が持っていました。40~50代はだいたい総合結果通りです。

地域別だと中国地方は95%と持っているのが珍しいくらいで、東海は32%、四国は25%があり、いくらか多め。他は総合結果に準じます。職業別だと自営業は33%が、パート・アルバイトは29%が持っていて、主婦と会社員がほぼ総合結果通りだった以外は、いずれも90%以上が持っていません。既婚者はやはり総合結果と同じながら、子供のいる家庭だと22%とわずかに所持率が上がっていました。

扇風機とは用途が異なると先に触れたものの、近年サーキュレーター機能のついた扇風機が発売され、両者の境界は曖昧になりつつあります。おいしいとこ取りの製品は省スペースですむのがメリットですが、専用の機能に特化したものは高性能な傾向があります。どちらにするかは、実際の環境に合わせて選ぶのがいいでしょう。

【今回のナンバーワンツイート】……「持っていない サーキュレーターはないけど代わりに天井にファンを付けております。同じ効果があります」
たまにカフェなどで見かけますが、シーリングファンがついているだけでお洒落に感じます。大きなファンが天井で回っているようなお家に住めたら、素敵でしょうね。

あなたは「サーキュレーターを持っている?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。