生活リズムや曜日感覚を整える一端になってます。毎週欠かさず見ているテレビ番組がある?

6月 22, 2015 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 毎週欠かさず見ているテレビ番組がある?

https://twps.jp/1p/answer_list.php?q_id=1374

民放連の井上会長がネット上の見逃し配信において、今年10月より、在京キー局5社によるCMつき無料配信の視聴実験を始めると語ったと、2015年3月24日付の産経ニュースの記事にあります。詳細は未定としつつ、すでにテレビ局各社とも見逃し配信のサイトを公開しており、今後ますますネットとテレビの融合が進んでいくでしょう。そこで、動画サイトが多様化しているなか、毎週必ず見ているテレビ番組があるという人は、どれくらいいるのか確かめてみました。

【1】ドラマやアニメ、バラエティ、情報番組 etc…
約3人中2人に相当する62%が「ある テレビドラマはほとんど見てます!」「ある アニメはほぼ全部」「ある ニュースゼロの火曜日など」「ある 録画が多いけど」「ある ローカルだけど」「ある 刑事ドラマかしらね」「ある CS放送にある」「ある とりあえずって感じ」「ある さまぁ~ず大好き!」「ある テレビっ子」と答えていました。

総務省情報通信政策研究所が行った、平成26年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査によれば、スマホ利用率が6割超になったのに合わせて、モバイル機器からのネット利用時間が平成24年から34%増加。その一方でテレビのリアルタイム視聴時間は前年並みとなっていて、15~25%がネットをしながらテレビを見ていました。

ツイートの大半は番組名で見ているタイプながら、まれに出演者でチェックしているケースが見られます。ドラマにバラエティ、アニメ、情報番組などのタイトルが挙がっていたものの、スポーツについては試合日程に左右されるからか、出ていませんでした。

テレビが選択肢のひとつとなる未来が訪れても、母体の大きさが変わらなければ影響力を持ち続けるでしょうから、案外、定期的にテレビを見ている割合は極端に変化しないかもしれません。ただもし、ながら視聴が広まったら、聖徳太子みたいに複数の人の話を同時に聞く能力が発達していく可能性は捨て切れません。日本人、総聖徳太子化です。徳の高いことです。

【2】気にはなっても、優先順位が低い
首を横に振った方には「ない 最近は仕事やなんかが忙しくて、毎週必ず見るドラマとかは無くなったなぁ~(^_^;)」「ない :見たい番組はあるんですが、気付くと外出していたり(^^ゞ録画するほどでもないかなと思ったりです」「ない TV写りません」「ない テレビはサッカー中継くらいしか見ない」「ない テレビやめました」「ない 特に面白い番組が中々ないですね」等のつぶやきがありました。

性別だと男性は57%と減少し、女性は70%へ増えています。やはり余暇時間の差でしょうか。世代別だと10代の43%、20代と60代の約45%がなく、少なめです。30~40代は総合結果通りで、50代は74%が、70代以降は全員があるとしています。あくまで傾向ながら、若いほどランダムで、齢をとるほど毎週何かしら見ているみたいです。

地域別だと東海の48%、北海道・東北の44%がなしと、テレビへのこだわりが低め。四国は80%があり、九州も69%と伸びていました。職業別だと無職のみ61%と、過半数がありません。公務員は80%が、主婦は76%があり、自営業も67%と多め。結婚していたり、子供のいる家庭だと66%が毎週見ており、微増していました。

他にしなければならないことがあって、そちらを優先していると、そのうち関心が薄くなってしまうみたいです。気にならなくなれば頻度が下がり、見ないのが当たり前になりますから、ますます遠ざかるという流れです。そして行き着くところが、テレビを持たない生活。

ただ、テレビを見ている時間が空いたぶんだけ、好きなことをできるわけですから、どちらがいいという話ではありません。スイッチを入れればいつでも放送していて、気軽に見られるところは、ネットよりも便利で優れています。毎週楽しみにしている番組があること自体が、幸せなのだと思います。

【今回のナンバーワンツイート】……「ある NHKの大河ドラマを夫婦でいっしょに見ています。共通の話題をもつために」
パートナーと話すことが思いつかなかったり、気づけば愚痴ばかり言ってしまっている人にとっても、いいんじゃないでしょうか。好みが細分化しているからこそ、コミュニケーション・ツールとしてのテレビには、まだまだ価値があります。

あなたは「毎週欠かさず見ているテレビ番組がある?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。