売れ筋ジャンルが見えてくる。今一番欲しい家電は?

11月 22, 2010 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ:今一番欲しい家電は?

http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=26

電気屋さんって見てると楽しいですよね。最近の電化製品は、思いもよらない機能が
ついていたりします。そういった最新情報はちょっと置いておいて、一般にどんな家電が
求められているのか、その傾向を探っていきましょう。

ちなみに今回、ないと答えた人はとても少なかったです。

【1】みんなテレビ好き
総務省の主導のもと、地デジ対策についてあちこちで喧伝しているのを目にしますが、
みんなが最も欲しいのはテレビでした。液晶で大きいサイズや3Dテレビなど、
指定つきツイートもありました。地デジチューナー自体の人気は低かったです。

【2】まだまだ壊れやすい?
次に求められているのはパソコンです。どちらかというとノートパソコンやミニノートを
要望するものが多く、デスクトップを指定しているのは少数派。テレビ機能つきの複合タイプがいい、
という人もいました。Macとはっきり書かれているツイートが散見される中、Winを名指しするものは
ひとつもありませんでした。ただ、パソコン=Winという人はいそうです。

【3】3位以降は生活家電がランクイン
掃除機、ブルーレイレコーダー、冷蔵庫、エアコンという順でした。掃除機の中でも
3分の1近くは、自動掃除ロボットのルンバが気になっている様子。エアコンは、アンケートが
行われた夏場ならではの回答といえるでしょう。

後には(特にダイソンの羽なし)扇風機、洗濯機、ホームベーカリーが続きました。

【4】言われてみれば、そんな気もします
人気がありそうでなかったのはビデオカメラです。デジカメは複数票あったのですが、
こちらはひとりしかツイートしていませんでした。また、実在したら面白いと思う
つぶやきとして、体力回復器とドラえもんをあげさせていただきます。

あなたが「今一番欲しい家電は?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます。

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。