こっちもいいけど、あっちも良さそう……。商品を購入する時に参考にする情報源は?

9月 26, 2011 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 商品を購入する時に参考にする情報源は?

http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=327

欲しい商品を見つけたとき、その場で衝動的に購入せず思いとどまる場合があります。欲しい、でも
本当に買っちゃっていいの? ふと悩んだとき、みなさんはどこから情報を集めているのでしょうか。
ときに新商品を教えてくれる、頼れるアドバイザーについて教えていただきました。

【1】ネットで検索、のテレビCMは的を射ている
尋ねている媒体がウェブだからか「インターネット検索 インターネット情報命です」「インターネット検索
 楽天市場とメーカーサイト」が73%でダントツ。次によく選ばれていたのも「比較サイト 価格コムで市場
調査は必須」「比較サイト まとまってるし」でウェブ関連でした。

しかし同じオンラインでもTwitterとブログは約1割程度。前者はサービスの性質上、情報が生ものだからでしょう。後者はニフティが発表したデータによると、2008年2月時点で国内ブログの40.5%がスパムブログという調査結果が出ていますから、そういった面で避けられているのかもしれません。

【2】テレビの広告費は雑誌の約5分の1
次に大手メディアを選んでいるツイートを見ていきましょう。「雑誌 雑誌は好きでほとんど中毒。でもゆっ
くり情報みれるしね」が頭ひとつ飛びぬけており、「テレビCM テレビを観る時間が多いので、参考にしています」「テレビ番組 実物が見れて説明があるから」がほぼ並んでいました。

純粋に「テレビ番組/テレビCM 自分で調べるのは面倒なので、広告を信じてます」みたいな人はいいお客様だと思います。電通の発表によれば、2010年の国内広告費は総額5兆8427億円。うち雑誌広告費は2733億円(4.7%)、衛星放送を除くテレビ広告費は1兆7321億円(29.7%)、インターネット広告費は7747億円(13.3%)でした。

ひとまとめにはできませんが、ネット検索は主に既に知っているものを調べ、大手メディアは主に新しいものを知る際に使われていると推測すると、ひとくちに参考にするといっても意味合いが異なるでしょう。

【3】ネットでもなく、テレビでもないとすれば残るは……
参考にするものはない、あるいは実物を見て判断以外には「その他 お店の定員の説明かなぁ?」「その他 友人がすすめるかどうかだな」が出ていました。生のクチコミといったところでしょうか。また「その他 意外とラジオみたいな~」はとんちじゃないのでしょうけれど、盲点でした。文字通り何かを見ず、耳で情報を得ているだけに。

【今回のナンバーワンツイート】……「インターネット検索 調べなくても自分の中では決まってると思う。それでいいのかという確信がほしいんだと思う」
なるほど。商品仕様は広告などで示されているわけですから、最後の一押しをどこから貰うかを尋ねた質問と言い換えられますね。背中を押してもらった先に、落とし穴が待っている場合もありますけれども。

あなたが「商品を購入する時に参考にする情報源は?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。