新商品を発掘しに行ってきます。最も良く利用するコンビニは?

12月 13, 2012 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ:  最も良く利用するコンビニは?

http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=705

2012年10月の朝日新聞の記事によれば、直近の1年間で大手コンビニの1店舗あたりの売り上げに、実力差が広がっているとのこと。実感としても、たまに利用するならともかく、繰り返し利用するとなれば傾向が現れてくるはずです。そこでみなさんに、一番足を運んでいるお店を教えていただきました。

【1】近所や生活圏内に店舗があるから
ベスト・オブ・ベストに輝いたのは41%で「セブンイレブン 簡単惣菜がやはり美味しいのがセブンイレブンだね」「セブンイレブン 熊本はセブンイレブンが多いような気がします。旅行をするとローソンが多いように感じますが」「セブンイレブン いちばん近いしATMが超便利」でした。

最寄のお店だから、という回答が全体的に混ざっており、実際よく言われることではありますが、お店にとって立地はかなり重要な要素であることが判ります。後述しますが、内訳を見ていくと地域のカラーも大きい様子が窺えました。

ブログ10の方法、2011年4月の記事を参照するにセブンイレブン約1万3千店、ローソン約9700店、ファミリーマート約8300店と、店舗数がそのまま利用頻度に直結していることもわかります。

【2】ポイントカードなど、小さな便利が積み重なっている
2位は28%といくらか差がついて「ローソン 前まではセブンだったけど、100円ローソンができてからはそっちをひいきにしてます」「ローソン ガソリンスタンドが併設されている所があるので、よく利用します。私の住んでいる所はコンビニばっかり!!w」でした。こちらはPontaカードの存在が、囲い込みに一役買っている模様。

2位を追うのが21%の「ファミリーマート 家の近く。ファミチキ大好き」「ファミリーマート webマネーを1円単位で買えるから便利。ネトゲする私にはファミマがいい」「ファミリーマート 平均点が高い」です。ここまでの3強で90%と大半が占められていました。

どのコンビニにも、揚げ物やパンなどのオリジナル商品に対して一定のファンがついており、他所では買えない点がリピーターを生む要因となっています。商品開発に力を入れる甲斐があるというものでしょう。

【3】関東はセブンイレブン、関西はローソンが強い
それ以外では「その他 北海道民はセイコーマートだお。セブンイレブンなんかよりずっと前から北海道と関東でチェーン展開してたんだから」「その他 デイリーヤマザキ一択」そして「サークルKサンクス 、自分が働いてるのもあるが弁当が一番旨いからな」「サークルKサンクス 職場近くの店にウィルキンソンのジンジャエールがおいてあってだな…」が並んでいました。

不遇にも得票数が一番少なかったのは「ミニストップ 店内で食べられるのがいい」「ミニストップ 近所にあって、ソフトクリームも美味しいから」でした。

内訳について、性別ではこれといった違いは見られません。世代別では60代のみローソンが首位で、10代はサークルKサンクスの支持が他世代より若干多かったです。地方別では中国、関東はセブンイレブンの支持が厚め。同社は2013年春に初めて四国へ出店予定のため、当然四国ではゼロ票でした。加えて中国地方ではサークルKサンクスとミニストップはゼロ票。同様にお店自体がないのでしょう。

関西と四国はローソンがトップで、北海道・東北においてもセブンイレブンとわずか4%差と、かなり健闘しています。職業別ではなぜか無職のみローソンが首位で、ミニストップはゼロという結果に。公務員はサークルKサンクスとミニストップに票が入っておらず、上位3つが支持されていました。

店舗数が増え、飽和状態になっている現在、それぞれコンビニは個性を打ち出していますが、近くにあって便利という根本が重要な点に変わりはありませんでした。

【今回のナンバーワンツイート】……「ローソン 会社の近くに4店舗、自宅の近くに3店舗あるから強制的にローソンwアニメとのタイアップもするから好きだなーローソン」
もしかして、お住まいはローソン王国か何かですか? 同じ会社でここまで競合していると経営者は大変でしょうけれど、ファンを生み出すことには成功しているみたいです。

あなたが「最も良く利用するコンビニは?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。