B級なのが素敵でしょ。ご当地キャラクターはどっちが好き?

5月 13, 2013 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: ご当地キャラクターはどっちが好き?

http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=811

レコチョクの着信ボイス2013年5月9日付デイリーランキングではトップから4位まで、ゆるキャラふなっしーが独占する一方で、フジテレビ系では同年5月19日にローカルヒーローがPR対決をする番組を放送予定と、最近にぎやかなご当地キャラクター周辺。地元民に愛される使命を負っている彼らについて、みなさんはどちらを好んでいるのでしょう。その人気に迫っていきます。

【1】なんだかんだで、可愛いと認識されている
認知度もあいまって、約8割が「ゆるキャラ くまもんやひこにゃんが好き☆可愛いからグッズも欲しくなる!!」「ゆるキャラ どうでもいいところが、ゆるキャラのいいところ。押しもないし、いなくてもいいし、やる気のない感じがとても良い!」「ゆるキャラ 私もある種ゆるキャラよ」と答えています。こちらしか知らない、可愛くて和むといった理由は複数人から出ていました。中でもくまモンとひこにゃんは、よく名前が挙がっています。

ちなみに、お台場にあるダイバーシティ東京プラザ5階に2013年4月19日より、ご当地キャラクター専門ショップ、ゆるキャランドがオープンしました。5月より神戸ハーバーランドにも開店し、1日店長としてゆるキャラが現れ、お客さんたちと交流を深めています。

ところが明るい話題だけでなく、2013年2月22日付の朝日新聞デジタルの記事によれば、ゆるキャラは全国に数千種類あり乱立している状態。同じ市内で部署の違いから何十個もゆるキャラを用意してしまい、税金の無駄遣いの温床になっているケースまで存在します。

いくら可愛いからと言って、無闇にゆるキャラだからと飛びつくのは考えものです。数がある分だけ、それなりのコストや労力がつぎ込まれているわけですから、せっかくなら愛されるキャラクターに育っていってくれるよう願っています。

【2】人知れず戦うヒーローを見守る人々
まだまだマイナーなもう片方には「ローカルヒーロー 静岡県のご当地ヒーロー『セッシャー1』以前番組もやってたけどハマった」「ローカルヒーロー イバライガーかっこいいよ!その敵の悪の女性がまた綺麗なんだわ」「ローカルヒーロー ゆるキャラはもう見飽きた!これからはご当地ヒーローの時代!!」といったつぶやきがあります。ゆるキャラブームへの対抗心からこちらを選ぶ動きまで見られました。

性別だと男性はローカルヒーローへ平均を上回る票を入れているのに対し、女性は大半の9割がゆるキャラへ投票しています。世代別だと10代と60代にはゆるキャラがより人気で、基本的に他は平均と同じくらいでした。地域別だと北海道・東北と四国ではローカルヒーローの支持が伸びています。北陸・甲信越、関西、中国地方はゆるキャラ派が若干多め。

職業別だと公務員のみ、好みがぴったり二分されていました。会社員はわずかにローカルヒーローが平均を上回っていたものの、他はゆるキャラが人気です。また結婚していたり、特に子供のいる家庭ではローカルヒーローが好まれる傾向が。戦隊モノはちびっこの憧れですからね。

各地に広まったゆるキャラと違い、ローカルヒーローはない土地が存在するのが結果に反映されたと思います。ターゲットがファミリー層か、個人向けかの差もあるでしょう。とはいえ地元を愛する心は同じ。活躍の場を広げ、一段と地域を盛り上げていってほしいものです。

【今回のナンバーワンツイート】……「ゆるキャラ 触りごこちいいほうがいいもん」
まさかの触りごこち基準。変身の有無に限らずローカルヒーローにべたべた触るのはためらわれますし、いたし方ありません。おっと、ゆるキャラに変身していないときの中の人のことは、あまり考えないようにしましょう。

あなたは「ご当地キャラクターはどっちが好き?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。