ついつい笑顔になってしまう一コマ。好きなテレビCMある?

5月 27, 2013 No Comments

これはtweepie「みんなのツイート」から、いろんな人の
いろんなことをのぞいてみよう、というコラムです。

本日のテーマ: 好きなテレビCMある?

http://www.tweepie.jp/1p/answer_list.php?q_id=819

2012年12月11日付ORICON STYLEの記事によれば同年のタレントCM起用社数ランキング1位は石川遼選手で、女性はAKB48のメンバーが4位までを独占しています。しかし、タレントに頼らない名作だって数多く存在していますよね。というわけで、みなさんの好きな映像についてお尋ねしてみました。どれくらいの人が、CMに魅力を感じているのでしょう。

【1】インパクトや長期にわたって放映されているかが鍵
かろうじて52%で「ある この~木なんの木気になる木♪のCMが子供の頃から大好きです!」「ある JT日本たばこ協会のCMは自然を大切にする意識を感じられる」「ある 大和ハウスのベトナムバージョンが好き!あと損保ジャパンのコアラのキャラクターのCM!YouTubeで検索してたまに見てます☆」が半数を超えました。ソフトバンクの白戸家シリーズや、東進ハイスクール林修先生の『いつやるか? 今でしょ!』などはよく挙がっています。

また「ある 動物が出てくるのが好き♪」「ある 嵐が出演しているCMならなんでも♪」といった、出演を重視する人はあまりいませんでした。単純に好感度が高いからCMまで好まれる、とはいかない様子です。

ちなみに広告ダイレクトによるテレビCMの放送料金は関東が一番高く、日本テレビやフジなどでは税別で1本15秒あたり40万~75万円が目安。もちろん制作費は別途かかります。ラジオCMだとJ-WAVEやFM東京が最も高く、税別で1本20秒あたり7万円が目安となっています。

普段何気なく眺めているとピンと来ないものの、流す側からすればかなりの手間やコストがかけられているのが判ります。不特定多数へ情報を届けるには、相応の苦労があるということなのかもしれません。それだけに、記憶に残るCMが現れたときの効果は大きいです。

【2】胸に響くほどの何かを感じない
ないと答えた側には「ない 見るのがNHKばっかだもんな」「ない 昔はあったけど、最近は・・・・」「ない そこまで『おお〜』という感じのCMが思い当たらないというのが正確な返答でして、さすがになんともいえません【涙】」と映っていました。そもそもテレビを見ていない、CMはちゃんと見ていないとの理由がしばしば出ています。

性別だと男性はわずかに8人ばかり“ない”が上回っており、女性は“ある”が56%となっていました。世代別だと10代、40代、60代は“ある”が多数派で、30代のみ“ない”がちょっぴり多かったです。他はほぼ両者同じくらいでした。地域別だと関東、関西、中国、九州は“ある”が多く、北海道・東北や北陸・甲信越は“ない”のが主流。寒い地方はCMに興味が薄いのかもしれません。

職業別だと会社員と無職で“ない”が伸びており、他は“ある”が多数派。お金がなかったり、使う時間がなかったりであまり関心が持てないと推測しますが、いかがでしょう。結婚していたり、子供がいる家庭は総合結果と同じでした。

CMには新しい商品や企業の存在を知ってもらうなどの目的があります。自分に関係があれば良いもの、なければ悪いものと分類されてしまいがちですけれど、どんなイメージを持ってもらいたいと考えているか窺い知るチャンスとも言えましょう。短い時間に込められたメッセージを解読してみるのは、きっと楽しいと思いますよ。

【今回のナンバーワンツイート】……「ある 東京ディズニーリゾートのアニメのやつ!!感動する」
仮にディズニーブランドのなせる業だとして、それでも限られた枠の中で視聴者の心を動かせるのはすごいことです。CMまで含め、心地いい世界観を生み出せているところはそうそうありません。

あなたは「好きなテレビCMある?」 tweepieで、ツイートお待ちしてます

みんなのツイート一覧

食べる人によって邪魔な飾りにも、なくてはならない存在にもなり得ます。桜餅の桜の葉 どうしてますか?

京都府南丹市で作られた桜餅が練り込まれたジェラートを、第三セクターの「美山ふるさと」が 商品化したと2017年4月12日付で京都新聞が報じています。あん抜きの餅と葉を粉砕した素材が入 っていて、食感はばっちり。ゴールデンウィークまでの販売となっています。ところで桜餅といえ ば、塩漬けにされた桜の葉がつきもの。さてみなさんは、あの葉をどうしているのでしょうか。

ヘアカラーまでは変えていない男性が多いですが、女性はどう見てるのでしょう。好きな男性の髪色は?

資生堂が「マイナビ学生の窓口」と連携して行った調査によれば、全国の一般企業における新卒 採用面接官に、最も第一印象が良いと思われる髪型はツーブロックだったとUNOのブランドサイト 内にある「REAL HAIRSTYLE REPORT」で発表しています。さらに就職の場合、髪色は黒が望ましい わけですが、面接官じゃなく女性に好まれているのはどんな髪色なのでしょうか。みなさんの声を 探ってみました。

ゲーム界の2強がいよいよ激突、よりアツいハードが判明しました。買うならどっち?

3月3日に発売されたNintendo Switchは、約1か月で52.4万台の売り上げだったと2017年4月3日付で ファミ通.comが報じています。PS4の新作タイトルも健闘し、3月期は年末商戦に匹敵する盛況だった のだとか。現在、据え置き型ゲーム機を新しく買うにあたり、最も有力な選択肢がNintendo Switch とPlayStation4のふたつです。そこでまさに今、みなさんが欲しいのはどちらなのか、内情を 窺ってみました。

LINEにインスタ、Facebookといろいろなサービスを利用していればこそ。SNSが面倒になることがある?

東京都教育委員会がLINEと協力し、「SNS東京ノート」を改訂したと2017年4月4日付で教育新聞が 報じています。3月末に都内の全公立学校に配布され、この4月から活用を開始するとあり、情報教 育が実用に沿ったものになっています。なかなか地方でここまでするのは難しいかもしれませんが、 若い世代ほどモラルがある要因のひとつですね。さて、そんなSNSについて、みなさん面倒に感じて しまった経験はあるでしょうか。

春になると、新しいスタートを切りたくなりますよね。メイクはいつから始めましたか?

資生堂マキアージュのサイトが公表している「春メイクの実態調査」によればメイクを変えたい と思う季節は春が79%で最多でした。同ブランドではパステルでなく、くすみ色をあえて取り 入れる提案をしています。ちょうど年度が替わり、装いも一新したくなるタイミングがきて いますが、女性のみなさんがメイクをし始めたのは、一体どのくらいからなのでしょうか。